電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ヤフーニュースなどをみてると、北海道は信じられない犯罪が多いと感じますが、どう思いますか?

A 回答 (7件)

確かに、治安が悪いような感じがしますよね。



例えば、ここ数年、札幌では家族3名による猟奇的殺人事件が起きたり、旭川周辺ではネガティブなニュースばかりですしね

なので、個人的なことを申し上げれば、北海道が結構好きでよく旅しておりますが、最近は、特に夜間に出歩かないなど行動には気をつけるようにしています。

こうした中、昨今、北海道では、円安を背景として外国人観光客も増加し、インバウンド需要も旺盛のようですが、地元の自治体等(北海道庁、地元自治体、教育委員会、警察署、観光協会等)におかれましては、少しは危機感をもって対応していただきたいように感じます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/04 17:53

ニュースバリューがあるからだと思います。



北海道といえど普通の日本人が住んでいるわけで、陰湿な人も多いだろうし猟奇的な犯罪を犯す人もいるでしょう。また普通の田舎なので名士の親族が加害者になったときにはみんなで全力になって隠蔽することもあるでしょう。

ただ北海道という場所は観光で訪れたい地域トップクラス(ただし人口はすごい勢いで減っているので定住者は減少中)なので、そんな良いイメージの中でそういう事件があると驚きがあるわけです。

人は驚きのあるニュースを求めていますから、メディアは客の要求に応えようとします。それが昨今の報道です。
    • good
    • 2

去年の9月に北海道にバイクツーリングに行った時、熊から追いかけられました。

信じられなかったです。超恐怖でしたがヤフーニュースにはならなかったです。
なんでですかね?
どう思います?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

観光客減少を恐れて隠蔽されたのでは!?

お礼日時:2024/06/30 13:38

北海道民として東京都より治安悪いイメージ持たせるメディアの策略だと思います。


東京都は昔から治安悪いイメージでメディアに取り上げられても東京都だから当たり前 北海道だと北海道で?とみんな注目するからです
    • good
    • 1

>これというのではなく、想定外のです



犯罪に巻き込まれた方って全てが想定外なのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

川に落とすとかタクシードライバーを殴るとか、ありとあらゆる信じ難い犯罪のオンパレード状態に感じてますが、どうなんでしょうか。

お礼日時:2024/06/30 13:03

北海道民です


信じられない犯罪は起きてません
東京都より比較的に治安はいいです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

川に落としたり、くびを○○したり。性的な異常なのとか、タクシーを殴ったり すごいです。
私都内ですが、東京はそうでもないように思ってます。

お礼日時:2024/06/30 13:00

信じられない犯罪とは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

これというのではなく、想定外のです

お礼日時:2024/06/30 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A