電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日6月の給料を貰ったのですが、所得税が引かれていました。
定額減税で所得税は引かれないと思うのですが、なぜでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

>所得税が引かれていました。



引かれた額は 5月分と同じでしたか。

>低所得世帯とは年収がどれくらいの世帯のことでしょうか?

住民税の非課税 又は 均等割り部分のみ の世帯。
    • good
    • 2

所得税については、6/1以降に最初に支払う給与等から3万円を控除することになっています。


しかし、制度が複雑な上に、給与明細に減税額を明記することになったことも企業の事務負担を大きくすることとなり、正しく減税処理がなされないのではないかとの議論があります。
面倒なので、年末調整1回で処理したいという企業もあるでしょう。
6月に減税処理したかったけど、間に合わなかったという企業もあるでしょう。
本来それはダメなのですが、正しく減税しなかったとしても特に罰則もないらしいです。
7月以降に減税になるか、年末調整か。勤め先に確認しましょう。
    • good
    • 2

「6月分」じゃなく{5月分}ですよね。


つまり、1ヶ月ずれるのでは?
    • good
    • 2

政治家の言ったことを真に受けてはいけません


そんなの当てにして生きてたらひどい目にあいますね
政治家なんて輩は庶民の生活などまったく理解していないお坊ちゃま二世議員ばかりで、減税は庶民のためではなく自分たちの選挙のためで、たった4万円の減税を1回ぽっきりやるだけで大威張り、選挙が終わったらまた増税するんだから、アホらし
    • good
    • 0

源泉徴収をされているのでしたら、12月頃の年末調整で戻ってきますので、ご安心願います。

    • good
    • 2

分る筈ありません


賞与で調整するつもりだからと想像されます
給与だと引ききれず繰越が出易いので面倒だから
    • good
    • 2

低所得世帯は定額減税の対象外、代わりに給付金が支給されます。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

給料は多くはないですが、正社員で働いてます。
ちなみに独身です。
低所得世帯とは年収がどれくらいの世帯のことでしょうか?

お礼日時:2024/06/28 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A