dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

なぜ心臓は左に有るのですか?
(約5000に1人は右に有る)

質問者からの補足コメント

A 回答 (6件)

生物は厳密に左右対称のシンメトリにはならないんだよ。


 ('ω') そんだけのことです。

たまたま左寄りになった祖先の遺伝子が伝わっているのでしょう。
左寄りになった理由は解明されていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから、もう分かりました。

お礼日時:2024/06/30 15:59

中央に在って、すこし左寄りです。



そうなる仕組みは退治の発生メカニズムで説明されてますが、何故そうなる必要が有るのかとかは解っていません。

なので、「何故」の答は「解っていません」です。
    • good
    • 1

>たの臓器は質問してません。


物事は、その仲間から考察するものです。
心臓の考察に、内臓の考察は欠かせません。

>恋人に選ばれ?
これは、子孫が選ばれて残っていくという
進化論の根幹ですが、勉強してください。

狭い範囲の考察が好きなようですが、心臓だけ
調べて分からないから、質問しているわけでしょう。
立場も踏まえて、お礼文を書きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暇つぶしです。

お礼日時:2024/06/30 14:42

進化の結果です。

現在の配置が収まりが良かったと言うだけです。
結果としてそうなったというだけで理由はありません。
    • good
    • 0

そう言えば、鼻・口もへそも1つの物は、中心にある。


内蔵で1つの、肝臓・脾臓なども、左右どちらかです。

前者は、外見で見えるからバランス考えて整ってる方が
大切にされて、恋人に選ばれ、生き残ってきたと思う。

後者は、外見でわからないので、中央に拘らず、納まれば
それで良かったのでしょう。

左利きも1割くらい居て、矯正しなければ3割くらい居そうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意味不明です。恋人に選ばれ?
たの臓器は質問してません。

お礼日時:2024/06/30 14:15

左ではなく中心にあります。


しかし、肺に血液を送る右側よりも、全身に血液を送る左側の方が筋肉が厚くて拍動が力強いので、胸で鼓動を測ろうとすると左側の方がはっきりと拍動を感じられ、あたかも左にオフセットされているように感じるのです。

ネットで幾らでも人体解剖図は見られます。
左側は心臓の壁を構成する筋肉が分厚くなっているのだと理解して見れば、心臓の構造的中心は肋骨の中央にあることが見て取れます。
なので、(約5000に1人は右に有る)は左側にあることを前提にしたガセ情報です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!