電子書籍の厳選無料作品が豊富!

グループでやる課題があるのですが、1人だけやっていない人がいます。どう声をかけたら良いでしょうか…?やる気がないのか、忘れているだけかも分かりません。

A 回答 (3件)

普通は役割分担を決めて、定期的に進捗状況を報告するMTGをするんですが、それに際して、次回までに各人ここまでやってくるという事をきちんと決めておいて次回のMTGで持ち寄ります。

任せっきりではダメです。
    • good
    • 2

アノ課題どこまで出来てる?とか、やってるか?とか

    • good
    • 1

声かけいいですね。

放置は悪手になる可能性があるので・・・

ただ、どんな課題なのかを教えてもらえるとアドバイスしやすいです。
①1人でもやらないと完成しないのか(役割分担?)
②その人がいなくても何とかなる(意見や案を調べてくる)
③集団でなにか作成するけど、役割が明確でない(バーベキューとか掃除みたいなもの)

一番最初は、単に声をかけるだけでいいかも(以下例)。
①なら、~~さんはどうしたの?、
②なら、私は~~だけど、~~さんはどんな感じだったのか?
③なら、私は~~しているけど、一緒にやってもらえる?

嫌な気持ちかもしれませんが、感情的に言わないのがコツです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています