電子書籍の厳選無料作品が豊富!

固定残業って求職者に警戒されると思うのですがなんでわざわざそんな制度を取り入れ求人に載せるのですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

固定残業代を採用する理由ですね。


① 求人の際に金額を多くみせることができる(No3さんの回答どおり)
② 上記とも関連するが基本給を低くおさえることができる
③ 給与計算が簡単になるとともに年間の人件費の把握がやりやすい
④ 従業員に残業を命じやすい

これぐらいでしょうか。
労働者にメリットはあまりないようにおもいます。
でも財界はこれでは満足してません。

安倍政権の時に財界の要求を受けて「残業代ゼロ法」が成立しています。
現在は1000万円以上が対象ですが、いずれは金額も下がってくるでしょう。
財界はこの金額を500万程度に引き下げるよう提言をしていますよ。
    • good
    • 0

額面(年収)を多く見せる事が出来ます。



昨年くらいから大手企業など大卒の初任給を大幅にアップするようなニュースが時折流れてました。
ある企業では10万アップとか信じられない金額もありました。

その企業の中には10万アップ(仮)の大半が固定残業代だと聞いたことがあります。

慢性的に10時間・20時間の残業がある企業にとっては、10時間の固定残業代を支払っても損ではありませんからね。
    • good
    • 1

月給制にすると毎月の給与額の中内訳が判らない。


判らないのはダメなので

外資、IT、医療、など多いかも
    • good
    • 1

求人の検索に、引っかかりやすくなるから。


年収低いと見てもらえないじゃないですか。

あとは、固定残業制で働いてきたことのない方しか相手にしてないから、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね
固定残業で働いてきてない方は騙しやすいという意味ですね

お礼日時:2024/07/11 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A