電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前、千代田区役所か他の区役所だったか、入社希望の会社に提出するために、自身の犯罪履歴の書類を取ったことがあります。
その申請書類の名前を教えてください。
もうかなり前で、以後とる必要もないだろうと忘れてしまいました。
案外、簡単な手続きだったと思います。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 区役所に確認しました。身分証明書だそうです。その中に賞罰が記載されているそうです。皆様、色々とアドバイスをお送りくださりありがとうございました。

      補足日時:2024/07/01 17:04

A 回答 (6件)

お礼について。



自治体発行の身分証明書というものがあって、それは破産や成年後見に関する証明書です。
後見の通知を受けていないか、禁治産及び準禁治産の宣告の通知を受けていないか、破産宣告または破産手続き開始決定の通知をうけていないかの有無を証明します。

それのことでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/01 16:59

>回答ありがとうございます。

取得したのは区役所でした。もう一度調べてみます。

あなたのところはどうなってるのかわかりませりませんが、私の住んでいるところでは犯罪経歴証明書は警察本部刑事部 鑑識課 に申請し交付されます。

千代田区だけ違うのですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/01 17:01

犯罪経歴証明書の発行は、個人や民間企業からの提出要求事由では、その申請は受け付けられません。

この証明書発行は、海外の公的機関から提出を要求するに足る事由があった場合のみという、発行制限があります。

なので、入社希望会社に提出する為のもので、簡単な手続きだったとあなたが記憶しているのなら、それはきっと、「犯罪経歴証明書」ではない。そして、その書類の記載内容は犯罪履歴というようなものではなかった筈ですよ。

また、犯罪経歴証明書は発行されたとしても、本人がそれを閲覧することはできないのです。ほかどのような手続きであれ、犯罪歴は本人であってもそれを開示することができない個人情報です。それを閲覧するのは限りられた公的機関での限られた事務のみです。

要するには、本人が自分の犯罪履歴を調べる方法はない、ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。質問の内容が曖昧だったのかもしれません。確か書面には賞罰なしと書かれていたような感じがあります。かなり前の記憶で申し訳ございません。

お礼日時:2024/07/01 12:51

区役所では取る事が出来ません。


前科や前歴は、警察や検察のような捜査機関にしか記録が公開されていませんから、そちらにご相談ください。
貴方の人権を守るための措置ですので、悪しからずご了承願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。質問の内容が曖昧で分かりずらかったですね。居住地の本籍がある区役所でした。確か書面には賞罰なしと書かれていたような感じがあります。かなり前の記憶で申し訳ございません。

お礼日時:2024/07/01 12:52

『犯罪経歴証明書』だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もう一度調べてみます。確か書面には賞罰なしと書かれていたような感じがあります。かなり前の記憶で申し訳ございません。

お礼日時:2024/07/01 12:54

最寄りの警察署で申請すれば所得可能です

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。取得したのは区役所でした。もう一度調べてみます。

お礼日時:2024/07/01 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!