電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お父さんをボコボコに殴りました。

積年の大怨(頑張って受験勉強をしていたのに志望校を下げられたなど)で殴りました。

大学で法学の授業を取っていたので殺人罪にならないように死なないように殴りました。
殴って傷害になることは想定できなかったので打撲などが生じても故意無しで過失の傷害だと思います。

普通、殺したり傷害を負わせることが目的の場合は凶器を使うと思うのですが(バットで殴ったり刃物で切り刻んだり崖から突き落とすなど)殺人罪ではないですよね?(お父さんは生きてました)

体から膿のようなものが出てきたと言っていたので過失の傷害罪は成立すると思うのですがもう時効です。

お父さんは殺人未遂に遭ったと言ってたのですが虚偽の風説の流布であり侮辱罪だと思います。

どう思われるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • お礼できないので補足します。お父さんはもう病気で死にました。私が襲われる心配はありません。

      補足日時:2024/07/01 12:39

A 回答 (13件中1~10件)

>お父さんはもう病気で死にました



なら死人に口なしです。繰り返しになりますが殺人未遂になる場合もそうていしてあまり武勇伝的に吹聴しない方が身のためです。その病気だって暴行が原因になっているなら傷害致死ですからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の暴行で死んだわけではないです。それとは別に病気で死にました。
あと、吹聴してるんじゃなくて、殺人未遂ではなく暴行と過失の傷害という軽い罪であるという話をしています。

お礼日時:2024/07/01 12:50

ただの傷害罪です


どこにでもあるし、どうでもいい
こんな所に長々書いて、何をしたいんでしょ
「どう思われるでしょうか?」
何も思いません
ただの、話し
ただの話し
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過失ですよねー。まあ、過失だったら罰則が100分の1ぐらいになりますもんねー。

お礼日時:2024/07/01 13:38

創作でしょうが、万一事実なら、愚かだと思う。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

報復の仕方がバイオレンスなんです。

お礼日時:2024/07/01 13:29

> 良く見たら



良く見たらってなんだ?
自分の質問なのに良く見てやっと気づくことなの?
あっ、この質問で今って書いていないやって。

で、前の質問で書いていることって、約10年前にケリがついている
はずの受験に関する自分の希望を二浪した仮定で話しているの?
まだ、過去に後悔があるっていうこと自体は不思議ではないと
思うけど、その話をしてもいない二浪をした仮定で話をするって
ややこしいことをしているのですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの、今の話だと思って回答して欲しかったんですよ。

お礼日時:2024/07/01 13:30

それで楽しければいいと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、仕返しですよね。

お礼日時:2024/07/01 13:16

生前の手記が見つかって、殺意があったと認められる物があれば話が変わるでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、証拠の信憑性はありますか?

お礼日時:2024/07/01 13:03

> 実はその後訳あって関関同立に行ったんですよ。



URLを記した質問って今年の5月13日の質問なんだけど。
で、大学受験でいざこざがあって10年くらい前に親父を
殴ったって?現役の時に殴ったとしても2年前では?

時系列がどうなっているのやら…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良く見たら現在とは一言も書いてないんじゃないですか?

お礼日時:2024/07/01 13:00

傷害罪なら時効は10年ですが、殺人未遂罪は25年です。


殺意があったと見なされれば、逮捕、起訴されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

証拠から殺意が無いことが証明できると思うのですが。

お礼日時:2024/07/01 12:52

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13812584.html

あれっ?物理系の学者を目指した二浪生じゃなかったっけ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実はその後訳あって関関同立に行ったんですよ。

お礼日時:2024/07/01 12:51

#2



>未必の故意も無いと殺人罪が成立しないのではないでしょうか?

それは逮捕後に加害者が主張すべきことで証拠能力は低いでしょう、殺す気がなかったとしても故意に暴力をふるったのですから過失と判断されることは期待薄で、、傷つけた部位、傷の深さ、暴行の回数など客観的な被害状況や被害者の告発がまずは重要です。父親が「殺意を感じた」と証言すればまずは殺人未遂として捜査が進むはずですし、別件逮捕から始まって傷害罪・暴行罪・殺人未遂罪など最低1ヶ月は勾留されるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

故意で暴行罪を働いただけです。
お父さんは殺されそうと錯誤させられたんです。

お礼日時:2024/07/01 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!