電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お父さんをボコボコに殴りました。

積年の大怨(頑張って受験勉強をしていたのに志望校を下げられたなど)で殴りました。

大学で法学の授業を取っていたので殺人罪にならないように死なないように殴りました。
殴って傷害になることは想定できなかったので打撲などが生じても故意無しで過失の傷害だと思います。

普通、殺したり傷害を負わせることが目的の場合は凶器を使うと思うのですが(バットで殴ったり刃物で切り刻んだり崖から突き落とすなど)殺人罪ではないですよね?(お父さんは生きてました)

体から膿のようなものが出てきたと言っていたので過失の傷害罪は成立すると思うのですがもう時効です。

お父さんは殺人未遂に遭ったと言ってたのですが虚偽の風説の流布であり侮辱罪だと思います。

どう思われるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • お礼できないので補足します。お父さんはもう病気で死にました。私が襲われる心配はありません。

      補足日時:2024/07/01 12:39

A 回答 (13件中11~13件)

お礼参りに、寝込みを金属バットで襲われた加害者もいるから、ヤバイヨ!

    • good
    • 0

殺人未遂なので10年だとまだ時効になってないですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

未必の故意も無いと殺人罪が成立しないのではないでしょうか?

お礼日時:2024/07/01 12:31

≻過失の傷害罪は成立すると思うのですがもう時効です。


もう時効?
一体、いつの話???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10年ぐらい前です。

まあ、過失の傷害で捕まったりしないですよね。

お礼日時:2024/07/01 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!