電子書籍の厳選無料作品が豊富!

父親が膀胱ガンになり、ストーマになりました。

市役所や県の手続きをしてあげてるのに、

たまに休んで病院に連れてってあげたりしてるのに、

過去の私の触れられたくないことを、つらいからか何か知りませんが、蒸し返してきます。

300万、カードローンを抱えて親に肩代わりしてもらいました。今では親に返して、さらに月に7万、ボーナスで14万と渡してます。

そのことを、病院の待合室で自分が思うスケジュールが取れずになだめているときなどに、人前で300万の借金があったくせに!また借金あんのか!と言ってきたり、

私は夜遅い仕事なのですが、いつも遅くて何してんだかわからない、遊んでるんだろうとか、覚醒剤でもやってるのか?から飛躍して、人前で、

覚醒剤!とか罵られたりします。

先生や看護師さんには伝えてあるため、またか、くらいですが、

わざわざ連れてきているのにひどくないですか?

ちなみにわたしは一人暮らしで、母がノイローゼ気味になったので、話を聞きに帰ったり、野菜を買って行ってあげたりで週に何日か帰るだけです。

病院や市役所は基本は月に2日くらい午前休か、休んでおり、それだけで有給の8割はなくなります。

捕まるとかはわかっても、階段から押してしまおうかなとか、とんかちで殴ってしまおうかなとか考えてしまいます。

施設に入れるとはいえ、お金がかかるでしょうし、どうしたらいいでしょうか。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

あとは、一度目の前でテーブルをドンと叩いたり、皿叩き割ったりするパフォーマンスやっとくのも手かと。


(お母さまにはひとこと言っておいて)

結局、そういうタイプには力で見せるんですよ。
    • good
    • 0

みんなの介護などのサイトから、サービス高齢者住宅で、ストーマに対応してくれる施設でなるべく安い施設を、お父さんの住民票のある市町村で探して空き状況と入居できるかの相談をすると同時に、ケアマネ(その手の施設なら必ず居ます')に、要介護度の判定を依頼します。

膀胱癌のその後のケアが必要になると難しいですが、医療行為を常に必要としていなければ、訪問医療で済むのであれば、入居できるはずですが、それでも年間300万前後は最低かかると思ってください。要介護3以上であれば、特別養護老人ホームに申し込みをすれば多分その6-8掛け位になります。
もし、お住まいの家が持ち家ならば、売る方向で、あなたはあなたで賃貸をするつもりで。実家はお父さんの財産でしょうから、お母さんとも良く相談して決めてください。冷たいようですが、老人特有の様子なので、すぐに貴方もねを上げることになると思います。良くて半年。短いと3ヶ月で、もう無理になります。
サ高住によってはご夫婦でも入れるので、そこらへんを計算してそうしてもいいかもです。
    • good
    • 0

格下(と思ってる)人間に世話になってるのが、プライド的に耐えられないんだと思います。


バランスとるために言ってるんじゃないですかね。
今は世話になってるけどな!俺のほうが偉いんだからな!あの時だって借金~と蒸し返してくるわけです。

ちゃんと返して、今ではお金渡してるんだから、あなたももう負い目に感じることはないですよ。立派ですわ。
お金も渡しすぎ。給料減ったって嘘言って、ちょっと金額減らしてもらいなさい。

これからは、若い人の方が高齢者より大変な人生になります。お金はためときましょう。


病院の待合室では、あなたはイヤホンで音楽聴いてましょう。
お父様には、イヤホンで病院から指示がくるから聞いてないといけないと言って。
嫌なことは耳に入れない、目に入れない。
日程のことでなだめる必要もありません。
覚醒剤って言われたら、はいはい欲しいんだね買ってあげようね~って言っときましょう。
(普通に病院で覚醒剤とか叫んでたら、おかしい人と思われるのはお父様のほうなので、あなたが覚醒剤やってるとか絶対思いません大丈夫)

あとは、嫌な言い方すみません、あまりお父様の看護は手厚くしないことです。
人に何か言われない程度にやっとけばいいです。

長生きして嬉しいのは、嫌なこと言わない人だけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、父はたかが会社員、わたしは税理士なのでどっちが価値がある人間か、一目瞭然ですけどね。

お礼日時:2024/07/01 15:16

お疲れさまです。


大変ですね。

お父様の年齢が何歳かはわかりませんが、
脳が老化してるのではないでしょうか。
または、精神病も発症した可能性もありますよね。


過去にそのことでそうとうお父様が悩んでいた可能性がありますよね。


地域包括センターに相談されましたか?
もう手に負えないと
まずは地域包括センターに相談してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

認知かもしれません。包括センター行ってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/01 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!