電子書籍の厳選無料作品が豊富!

都内在住発達障害当事者の男です。

今年、手帳(精神3級)が8月末までで、更新を予定していましたが、手帳初交付以来12年かかっていた診療所が突然3月で閉院となってしまいました。
(ちなみに、診療所から個別の閉院の連絡もなく、ネット上の某掲示板で見て知らなければ、危うく、より負担を強いられるところでした)
そのため、元の診療所の特約転院先の1つに転院し、5月中旬がそこでの初診となりました。
転院先では、改めて検査し直しとなったのですが、そこのドクターにADHDの併発の可能性を指摘されました(前診療所ではASDしか認められませんでした)。
しかしながら、改めて追加の検査が必要となり、1回目が6月上旬、2回目が7月上旬となったのですが、8月末で手帳の期限の中、いつ診断書を発行してもらえるのか不安になってきました。
もし7月上旬の検査・診察の際に診断書に関する言及がなかった場合、意を決していつ診断書を書いてもらえるのか聞いてみようかと思うのですが、患者側から聞くのはよしたほうがいいのでしょうか?
現在障害者枠で就労している職場でも、面談で8月末に間に合うのか懸念する声がありましたし、8月中に更新申請もできないとなると(これまでも、期限内に新手帳交付が間に合わなかったケースがありましたが、旧手帳と更新受領証併用で新手帳交付まで代行する余地はあります。もっとも、受領証での代用は認められないサービスはありましたが)、
9月から完全に失効状態となるわけで、ヘルパーのような純然たる福祉サービスは特に受けていませんが、精神手帳交付を条件に成立している障害者枠就労や都営住宅単身居住に影響しないかやきもきしています。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

そういうことは遠慮なく医師に言っていいですよ。


それと会社と団地の方から何か言われても「転院して診断書が遅れている」と言えば分かってくれると思いますよ。
    • good
    • 0

8月が更新なので間に合いたいのですと事情をお話しされたら良いと思います。

    • good
    • 0

支援学校教員です。



6月上旬の受診時に「8月の更新に間に合いますか?」と尋ねれば良いのかと。医師も、それを言われて怒ることはないかと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!