電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20年程前にディスカウントショップで購入したアウトドア用品のシングルガスバーナーとガスランタンについていたガス缶(容量250)の処分に困っております。

5年前に本体はフリマで売ってしまいガス缶のみ残ってしまい今までずっと物置に置きっぱなしになっております。

20年間暗くて涼しい場所に置いていたのですが爆発などしないか心配です。

素人なのでこういった物はどのように処分するのか、使用期限などはあるのかなど分からず困っております。

アウトドア経験の長い方おりましたら最良の処分の方法をどうか教えて下さい。

A 回答 (6件)

登山用品を利用する店の人に〝良かったら貰って貰えませんか?〟って言ってみるのも手かと思いますが



ゴミの取集方法にコンロ用のガス缶の処理方法、出し方が書いていると思いますが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

半年位前アウトドア用品を販売しているお店で聞いてみましたが、そうゆうサービスは行っておりませんと断られました。
廃品回収の方に聞いてみるしか無いようですね。

お礼日時:2024/07/02 06:55

最悪缶が劣化していて破裂するかも?ぐらいの危険性だと思いますが、20年放置したガス缶は実用しないにこしたことはないでしょうね。

河川敷など広くて風通しがよく誰もいないような場所で、上のボタン?を押して時間をかけて大気中に放出するのが良いかと。缶切りなどでいきなり缶に穴をあけると、勢いよくガスが飛び出して危険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

ありがとうございます。

上のボタン?ああなるほど!そもそも火器と繋げるのだから接続部分が開く筈ですよね。

購入しただけで結局使った事は無いため忘れておりました。という事は不馴れな缶を切るなどしなくてもガスを抜く事はできるのですね。

教えて下さり助かります。

お礼日時:2024/07/02 12:57

知識が無い方が缶切りなどで穴を開けるのは、危険だから絶対やめたほうが良いと思う。


ビニール袋にまとめて入れて、「ガス残ってます!!」という張り紙を貼って危険物の日に出すのが一番良いかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

自分で缶を切るは私は怖いのでやらないと思います。

日の光などで高温にならないようにタオルなど布で覆うなども必要かなと考えております。

お礼日時:2024/07/02 12:50

No.2補足>消化器がパンクを起こす事があると聞いた事があり


ああ、TVで見た事あります。
保存状態によっては錆が進んで脆くなると漏れたりするらしいですね。

で可燃性ガスの場合は、そばに火種があれば火炎放射器みたいに
なるでしょうね。

同じタイプかわかりませんが、
穴に竹串を挿すと中身を出せるそうです。

0:18あたり
空になった後の穴あけについて、ウチの市では
スプレー缶も(中身を出し切るのは必要ですが)穴あけは
今は不要で、缶だけを袋に入れて収集日に出します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

再度回答ありがとうございます。

私は不器用なので自分で缶からガスを抜き取るのはやはりやめた方が良いかもしれません。

ゴミで出す時はしっかりした箱などに入れて高温にならない工夫が必要ですよね。

お礼日時:2024/07/02 12:45

>廃品回収の方に聞いてみるしか~



風の有る日に、缶の裏を缶切りで穴を開けて中身を外に出すことですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

再度回答ありがとうございます。

下手に空けたりしたら危険なのだと思っておりました。

缶切りのような物を使って中のガスを抜いてしまって大丈夫だったのですね。

何度もお手数をお掛け致しました。親切にありがとうございました。

お礼日時:2024/07/02 09:59

>20年間暗くて涼しい場所に置いていたのですが爆発などしないか心配です。


火だねもないなら勝手に爆発なんかしません。

火事に巻き込まれて高熱に曝されたら爆発するでしょうね。

家庭用カセットガスボンべの寿命は7年ほどだそうです。
ガス自体は変質したりしないものの、カセット缶に使われてるゴム部品が
劣化するらしいです。

>素人なのでこういった物はどのように処分するのか、
私も知らないですが、市役所のゴミ出し部署にでも訊いてみたら
解決するかもですね。

>使用期限などはあるのかなど分からず
大概の製品には期限って書かれてるのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

爆発はしないのですね。ガス缶と違いますが消化器がパンクを起こす事があると聞いた事があり少し不安になっておりました。
やはり廃品回収業者の方に聞くのが良いのですね。

お礼日時:2024/07/02 07:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A