電子書籍の厳選無料作品が豊富!

免許証の更新ハガキが届きました。令和9年9月3日までの3年でブルーです。令和3年6月2日に携帯保持で違反点数を取られたのですが、同年の免許証更新の際に違反者講習を受け、3年後が今回の更新です。ですが今回も違反者講習となっておりました。
これは正しいのでしょうか?
また、次の更新の時に違反がなければゴールドになるのでしょうか

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

青5年も青3年も過去5年間です。


青5年ではなく意図的に青3年に落とす手段もありますが
R3が最終ならいずれかの講習だったはずです。
「一般運転者講習1時間程度」
「違反運転者講習2時間程度」
携帯保持だけなら一般だったと思いますよ

>また、次の更新の時に違反がな
なければR8の6月で5年です。
R9更新ではゴールドになるはずです。
『違反がなければ』
    • good
    • 2

ゴールド免許を取得する条件は、以下の3点です。



運転免許証を5年以上継続して保有している
誕生日の41日前から過去5年間無事故・無違反である
重大違反教唆幇助、道路外致死傷がない
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!