電子書籍の厳選無料作品が豊富!

行先は別として、推薦のみで進学されると発表か何かされているのでしょうか?
年明けのいわゆる、入学試験は受けられない、ということでしょうか?

8月25日からの昆虫国際会議に、エントリーされているようなのですが、来年の受験生が8末の時期に遊びで京都旅行など普通はしないですよね?
トンボに関しては 学者でもないので、高校生の単なる趣味ですよね?
撮り鉄が北海道へ写真撮りに行くのと同じですよね?
そんな趣味に、受験時の重要な時期に何日か遠出する、となると少なくとも受験はしない、ということなんですよね?

ひょっとして、8末時点だと、既に進学先が内定している、ということでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

東大の推薦入試で合格するためには、論文・面接以外に、大学入試共通テストで8割以上の成績を取ることが必要です。

 共通テストで8割以上の成績を取ると言うことは、東大の一般入学試験に合格するのと同じレベルの学力が必要と言うことです。 大嘘回答がありますが、将来の天皇だからと言って、東大がお情けで悠仁様を入学させても、学力不足で授業についていけず、進学できなかったり、卒業できなくなれば、それこそ大問題です。 悠仁様が授業について行っているかどうかは、周りの学生の目があるのでごまかすことはできません。 

悠仁さまが、東大に入学できるだけの能力があるなら、是非東大に進学してもらいたいと思いますが、そうでないならば、やっぱり学習院でのんびり学生生活を送りながら、帝王学を学んでもらった方がいいでしょう。
    • good
    • 0

今、悠仁くんが目指しているのは東大です。


お母さんが目の色変えてます。

東大の一般入試で合格する学力がないのです。
だから、推薦入試。

悠仁くんの発表した「トンボ論文」によって合格できるとしているのですが、ここで問題が。

この「トンボ論文」は悠仁くん1人でまとめた論文ではないのです。
最初に記載されている執筆者は、トンボの第一人者、悠仁くんは2番目の執筆者なのです。

「論文」というものは、最初に記載のある執筆者が主としてその論文をまとめたとされますから、「悠仁くんの論文ではない」という声が上がっているのです。

まあ、以前、悠仁くんの作文コンクールの受賞作品にコピペの疑いがありましたから、とにかくイメージが悪いのです。

お母さんのゴリ押しで、東大への推薦入学となれば、それこそ秋篠宮家は火だるまでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悠仁さまが 論文の筆頭ですよ!
実際の論文見ていないのでしょうか?

お礼日時:2024/07/02 17:32

一般受験で学力が合格ラインに達しなければ大騒動でしょう。


皇位継承順で序列2位ですので、現状では将来の天皇ですからね。
ですので学校側としても不合格には出来無いでしょう。
しかも記録としては残りますから、No.2の方が言われているように「忖度」するしか無いので
一般受験を避けて推薦入学と言う形にするのかも知れませんし
    • good
    • 0

皇室の方々が大学に不合格になった例は過去にありますよ。



ですが、悠仁さまは忖度入学だと思いますね。

皇族も宣伝に利用される世の中です。

なお、学習院はもともと旧宮内省の外局として設置された国立学校。

華族の子弟の教育機関として設立され、華族の子弟は無試験で入学でき、高等科までの進学が保証されていた。

1947年(昭和22年)に廃止・民営化されたが、新たに私立学校として「学校法人学習院」となり再出発した。のですが皇族は無試験ですよ。
    • good
    • 0

国の象徴になっている家族ですよ


東大が推薦入学を出しても驚かないでしょう

人の家の事ですから、暇を持て余しているなら町内1周のランニングでもすれば?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!