アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の同性の先輩で、私の仕事服にものすごく似ている服を新調している方がいて、少し怖くなっています。

勿論、元々持っていたという可能性はあると思います。ですが、私が入社して数週間してから、それまで着ていなかったデザインのジャケット(デザインや色が私のものにそっくり)や、ベージュの厚手の襟付きシャツ(素材も色もそっくり)等、幾つか被るので驚いています。

例えばUNIQLOなど、被りやすいデザインなら分かります。でも、私がよく着る例の服は、チェーン店ではなく譲り受けた服だったり値のはるものだったりするので、意識して似せないとそうそう被ることはないのでは、と思いました。

被せてくるという可能性はありますか?
服が徐々に似てくるのが映画の「ルームメイト」さながらホラー並みに怖く感じるのですが、似たようなご経験をされた方はいらっしゃいますか?
私の考え過ぎなら構わないのですが、初めからものすごくじろじろ見られて観察されているな、と思って警戒していた相手なのと、敵対心を持たれている感じもする(大したことのないことでやたらと突っかかってきたり、マウントを取りたがる)ので、もしかしたらわざとかな?意識して似せていたりするのかな?と不審に思い相談しました。

2着色とデザインが被るくらいで気になる方がおかしい、という意見でも受け入れます。
ただ、相手が好んできていた、私の好みとは異なるデザインの服を最近相手が着なくなった代わりに、私がよく着るデザインの服が増えたなという感じはします。

質問者からの補足コメント

  • でも、よくよく考えてみれば、敵対心を持つ相手の服装など普通なら真似しませんよね??

      補足日時:2024/03/17 01:22

A 回答 (7件)

>チェーン店ではなく譲り受けた服


値が張るものはお金出せば済みますけど、譲り受けたような服を真似るのはそう容易ではないと思いますけどね。

経験上、寄せてくる、あるいは真似てくる、、という人、、しかも公言して、、というのはあります。
私(男)自身がその人(女性)に嫌悪感をもともともっていたこともあり、怖いというよりも気持ち悪いという印象をもっていたので、「そういうのなんか嫌なので勘弁してください」といったこともあります。

それでも合わせてきて、さらにそのことをわざわざ伝えてきた時点で恐怖+生理的嫌悪を抱きました。ストーカー行為もされましたし。

それとは別に、視界に入ることが多いから自然的にそういう選択をする、、というのもあるかもしれません。

マウントを取りたがる、突っかかる という点からも先輩は自己肯定感が低いということですから、誰かとそろえることでそれを多少なり解消したいという気持ちの表れかもしれません。
そうだとすれば後者なのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

異性の服装を真似るのは珍しいですね…!
私は考えたこともありませんでした。
ストーカーまでいくなんて、余程執着されていたのですね、お疲れ様です…(もうストーカーは止みましたか?)

私も直感的な恐怖&嫌悪感は拭えなくて、精神的にキツイ相手です。

確かに、視界に入ると似たようなものを欲しくなるのは分からなくはありません。

また、下に見ている後輩の服を真似するほどプライドが低い先輩には見えなかったので、驚いています。

お礼日時:2024/03/17 01:46

仕事の服装なんて個性そんなに出せないし似てくるものでは?


男性のスーツ全部一緒に見えるけど。
あなたの方こそ相手をジロジロ観察しすぎていて気持ち悪い。
    • good
    • 0

んー


なるほど。。。
それは気になりますし、怖くもなりますよね。
でも、他人の服を真似するひとっているのかなぁ。
と思いますね。
真似する根拠ないんじゃないでしょうかね。
好きな人であっても真似をするってことはないでしょうし。
私が思うに、これは偶然じゃないでしょうかね。
もう少し、様子をみたほうがいいかと思います。
    • good
    • 0

そういうことを相談されたことはあるが、全く納得できなかった。

真似とも思わなかったし、真似するセンスでもなかったな、その人は。経験上は、思い上がりだと思う。
    • good
    • 0

そうでしょうね


私は中学生の頃、髪型や制服アレンジが後輩のヤンチャ組等にマネられてました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですね。
きっとお洒落だったのでしょうね!

でも私は別にお洒落ではない(寧ろ極力目立たないよう敢えて質素で控え目にしているつもり)なので、何故わざわざ似せる?と疑問です。どうせ真似るならもっとお洒落な歳上の人の服を真似ればいいのに、と思います。

また、後輩から真似されるのは気分が良さそうですが、先輩から、というのはあり得るんでしょうか?私はあまり考えたことがないもので…。

お礼日時:2024/03/17 01:50

全く関係ないですね。


組み合わせ、同じブランドで同じコーディネートまでが似てるなら分かりますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コーディネートが完全にダブるようになったら警戒しようと思います苦笑

お礼日時:2024/03/17 01:41

それは、その人があなたのことが好き、気にしているのです



人間は好きな人と同じような真似をします、真似をしようとしますからね
高齢異性であれば、まさに「ホラー」でございます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっそれは人間的に、ですか?

同性で、結婚前提に交際中の彼氏もいる人です。

尚且つ、日頃から無理にバカにされてるというか、攻撃的な感じがします。

お礼日時:2024/03/17 01:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A