電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よく習字や図工の絵具を使う授業に汚れてもいい服を持ってきてください。とありますがどんな服を持参させていますか?幼稚園時代のスモックとかでもいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

学年や性別によっても違うでしょう。


高学年では、何か着るというのを嫌がるかもしれませんし、男の子なら服装に無頓着な子が多いので汚れても良いような服のままですね。

クラスの子どもたちがどんな格好をしてくるかによっても違います。

今の季節は少々暑いですが、いわゆる「シャカシャカジャンパー」を
よく持たせていました。色も黒系のもの。

ナイロン素材なら水分をはじいてくれますし、汚れても洗えばとても落ちやすいです。

今はすぐに墨が落ちる墨汁なるものが売っています。
普通の墨汁とまったく変わらないので、こういうものも活用してみるのもいかがでしょう?
    • good
    • 1

教員です。



「汚れてもいい服」というのは、うちの学校では、新たに服やエプロンを着せるのではなく、
#3さんのおっしゃるように、「汚れても後でがっかりしない服」で朝から登校してきてくださいね、という意味です。
つまり、新しい服とか、お気に入りの服はやめてくださいね、と。

スモックは・・・うちの学校では誰も着ていません。というか、誰一人着替えません。
お持ちの服の中から、習字や図工の日用の服(色の濃いもの)を何着か決めて、習字や図工がある日はそれを着せていかせてはいかがでしょうか。

でも、新たにエプロン等持っていく学校もあるのかもしれませんね。
それは、子どもたちもお母さんたちも、周りの様子を見て、なんとなく雰囲気を読んでやっているのかもしれません。

今は「洗濯しても落ちる墨」が売られていますが、正直、普通の墨に比べて紙ににじみやすかったり、薄かったりして、私は好きではありません。
    • good
    • 0

こんにちは。


うちの子は小学校4年の男の子ですが・・。
汚れて、シミが落ちなくても親がガッカリしない
服を着せて行かせてます。
(子供も勝手に洋服を選んでいくのですが・・・。
以前白っぽい、うちの子の服の中ではよそ行きの
時にはくズボンを習字の時に着て行き、墨汁の
汚れ、しかも筆をズボンに落としたの?と聞き
たくなるくらい派手なシミをつけてきた事がありました。
ただ・・・。洗濯すると落ちる墨汁でしたので
洗ってみたら大丈夫でした。)。

白っぽい服でも、洗って落ちなかったら家で
着ればいいやと思える服なら、「汚れても良い服」と
指定のある日でも着ていく事もあります。
でも、基本は紺色や濃い目の色の服を着せる事が
多いです。

スモックですが・・・。うちの子のクラスは
中学年という事もあるのでしょうが、羽織りもの
(エプロン、かっぽうぎ、スモック)を着るお子さんは
いないようです。
子供に持たせた場合・・・。お友達で着ている
お子さんが多いなら、着てくれるのかもしれませんが
誰も着ていないようなクラスだったら、お子さんも
恥ずかしがって着ないかもしれません。
スモックなどを持たせる場合でも・・・着ない
可能性があるなら、やはり「汚れても惜しくない
服」で登校させ、一応スモックなども持たせるという
のが良いと思います。
    • good
    • 0

エプロンやスモックでかまわないと思います。


それでも汚れるので、私はそういった授業のある時には、洗濯しても汚れが落ちない事を前提に、汚れが落ちなくても構わない服、汚れが目立たない黒っぽい服を着させていきました。
    • good
    • 0

幼稚園時代に使っていたスモックの大きいバージョンを持たせています。


夏の暑い時用に袖なしタイプ(ワンピのような形)も作って持たせていますよ。

お子さんが大きくなり、ご自分で作らない方は「割烹着風エプロン」を購入して持たせている人もいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!