電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学の頃にお世話になった知人が亡くなり、もう大学の同級生の友人が出社してるため、友人の職場にお通夜の参列お願いしますとお伝えのお電話を私の方からするのは非常識ですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

非常識です。



あなたがお願いする筋合いでは無いと思います。

ただ、メールやラインでお知らせはしておきましょう。昼休みに電話も良いです。

行く行かないは本人に任せましょう
    • good
    • 0

友人の会社に電話して、友人に直接伝えるという事?



会社によっては、私用電話にうるさい会社も有りますからね

友人なら、携帯メールなど知っているのでは?
判らなければ、ご自宅から家族に通知を入れて貰う

会社に電話するのは、最終手段でしょう

>お通夜の参列お願いします
何故お願いを?参列するかどうかは本人が決める事ですから
こんな言い方じゃなく、お亡くなりになった事だけ伝えれば良い
本人に、参列する気が有れば 通夜式・告別式の詳細を聞いてきます
    • good
    • 0

聞くくらいは問題ないと思います


「お願いします」は非常識ですね
「お願いできるでしょうか?」が正解かと感じます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!