電子書籍の厳選無料作品が豊富!

インターネットを有線で使う場合は 無線ルーターと LANのケーブルがあれば使えるんでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (9件)

コンセント


あとは、ONUも必用となる
FTTHを契約したときには、ONUはレンタルになりますが・・・
    • good
    • 0

有線で使う場合は、インタネットへの接続を仲介する装置に繋がるネットワークにノードを接続してください。

LANのケーブルは、ノードをつなげるネットワーク仕様にあわせてください。

「インタネットへの接続を仲介する装置」は無線機能を有するルータとは限りませんが、大筋レイヤ3での中継機能を持つ装置になる可能性が高いです。それをルータと呼ぶかL3SWと呼ぶか、HGW、無線機能つきHGWと呼ぶのかは、持つ機能と外見、提供側の都合です。

日本の現在主流のBB回線は、物理的仕様面では光ファイバでPONに収容するものなので、ONUを必要とする場合が多いです。
    • good
    • 0

有線で使うなら無線ルーターは不要ですよ。

    • good
    • 0

No.4です。



> 電波1本2本しか入らないのですが

これは携帯電話回線のことですね?
でしたら主に室内で使う無線LAN(Wi-Fi)とは無関係です。


> 回線工事してWiFiつけたら解消されるんでしょうか?

自宅に光ケーブルを用いた光回線を引き込み、自宅内にそこにつながる無線LAN(Wi-Fi)環境を設け、パソコンやスマートフォンをその無線LAN(Wi-Fi)につなげてインターネット利用する・・・ということであれば、室内での携帯電話の電波の強さ(電波が1本とか2本とか)はインターネット利用には全く関係しません。
もちろんパソコンを有線LAN接続でインターネット利用する場合も同様です。

参考まで。
    • good
    • 1

>無線ルーターと LANのケーブルがあれば


えっと今は「Wi-Fiはあるが有線LANがない」状況でしょうか?

その「無線ルーター」に、「子機モード」があれば可能です。
https://www.elecom.co.jp/pickup/support_column/w …

それ用の機器「Wi-Fiアダプタ」もあります。
こういうの
WLI-UTX-AG300/C
https://www.buffalo.jp/product/detail/wli-utx-ag …
    • good
    • 0

「インターネットを有線で使う場合」とは具体的にどういう環境を想定されていますか?


「無線ルーター」も書かれているということは『自宅に有線のインターネット接続回線を引き込み、これにつながる無線LAN環境を作る』ということを考えられているのでしょうか?
でしたらご自宅に光回線を引き込み、引き込んだ光回線のケーブルがつながる通信装置に家電量販店などで購入されたり、光回線の通信会社からレンタルしたりした無線ルーターをつなげればOKです。
また、自宅内でも「パソコンは有線LAN接続でインターネット利用したい」という場合は、無線ルーターの背面にある有線LANの口とパソコンにある有線LANの口をLANケーブルでつなげばOKです。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電波1本2本しか入らないのですが 回線工事してWiFiつけたら解消されるんでしょうか?

お礼日時:2024/07/02 11:18

まず、回線に接続するためにモデムが必要です。


ルーターは無くても良いのですが、セキュリティのために有線のルーターをかませておいた方が良いでしょうね。
LANケーブルは当然必要ですが、家庭でのご使用でしたら10BASE-Tくらいで十分だと思います。
    • good
    • 2

モデムがなければ繋がりません


接続契約しなければつながりません
光ケーブルなどと接続しなければつながりません
無線ルーターから有線で繋ぐのはあまり見た事ありませんね
無線ルーターの意味がない
モデムからルーターまで有線ならうちの場合も1台はそれです
    • good
    • 1

無線ルーターに有線LANのポートがあればそこにケーブル挿せば使えます。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!