電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教えて下さい!
ネットショッピングの支払いを滞納してしまいました。
1年以上たつのですが、起訴予告通知書がよく来ます。
生活保護と障害年金で生活しているのですが、このままだと差し押さえされる可能性はありますか?
勿論払わない自分が悪いです。
ただ、金額が多くて支払いが難しいです。
回答宜しくお願い致します!

A 回答 (3件)

ないですね。


生活必需品は差し押さえられないし、生活保護費と障害年金ももちろん差し押さえできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて下さりありがとうございました!
助かりました!

お礼日時:2024/07/02 16:48

通販にて故意に商品代金を支払わない場合、それがたとえ少額であろうと、詐欺罪(刑法246条)が適用されます。



詐欺罪の起訴をすると言っているのです。

どうしよう?
困ったときは、消費者ホットライン188番にご相談をされてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2024/07/02 16:48

企業はコンプライアンス都合で債権処理は自らら行わない。


基本は請求しご連絡です。

次は債権を買取会社が、
返済をするまで追い込む仕組みです。
債権放棄はしないので
貴方が自己破産して頂くまで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えて下さりありがとうございました!

お礼日時:2024/07/02 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A