電子書籍の厳選無料作品が豊富!

旧紙幣から、新紙幣にどのように移行していきますか?

自分→コンビニやスーパー→
現金回収業者→銀行で回収というパターンですか?

旧紙幣を見なくなるのに、半年くらいでしょうか??

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

●【自分→コンビニやスーパー→


現金回収業者→銀行で回収というパターンですか?】

⇒現金回収業者などという者は存在しません。
もしかしたら、現金輸送車をイメージしているかもしれませんが、小売業者は通常は売上金を自分で金融機関に運ぶんですよ。


●【旧紙幣を見なくなるのに、半年くらいでしょうか??】
⇒過去の経験則に基づくと、1年ぐらいでしょうね。
ちなみに、紙幣の寿命は約1年程度とも言われておりますので。
    • good
    • 3

新紙幣は、新紙幣に対応のATM・セルフ給油・セルフレジ・セミセルフレジ・自販機・券売機などから出て来るかもしれません。



前記の機器などが、新紙幣に「未対応」なら「新紙幣は使えない」と表示するだろうから、それならなら出てきません。

まあ、最初のうちは「新紙幣は使えない」と言う機器が多いだろうから、新紙幣は使いづらいでしょうね。

旧紙幣が見えなくなるのは、いつまでか分かりませんが、新紙幣が使える機器が多くなってからでしょう。
    • good
    • 1

現金回収業者というのはいません。


ちなみに、数年は見ますよ。
    • good
    • 0

日銀から各金融機関に明日払い出される新札。

それが、銀行におろしに来た人、ATMから出す人が最初に受け取っていきますが、ATMは現金の入替えしないだろうから、後回しになるのかな?コンビニのATMも、そのメンテナンスの人がくるまでは旧札だろうね。そうやって徐々に街中に出回っていきます。
40年前、聖徳太子や伊藤博文をら見なくなるのに1年位は余裕でかかったと思います。
    • good
    • 2

「現金回収業者」って、なに?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A