電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、熊のニュースが多いですが、アナウンサーたちの熊のアクセントがおかしい人が多いです。
熊のアクセントは、正しくは頭高型と思います。
目のクマのアクセント(尾高型)で発音してる人が多いです。
元NHK大越健介さんでさえ、目のクマのアクセントで、熊と言ってるので、一体どうなってるのかなと思っておりました。
この辺お詳しい方教えていただけたら嬉しく思います。

「最近、熊のニュースが多いですが、アナウン」の質問画像
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

https://www.nhk.or.jp/bunken/accent/faq/2.html

これもですね。
あなたの体感とは逆で
「もともとはマにアクセント」
「今はクにアクセントも認められている」
「どちらも可」

これが今のところ合意を得て基準とされてるもののようですよ
    • good
    • 0

せっかくだから調べてきました



https://www.jpf.go.jp/j/project/japanese/teach/t …

https://www.ytv.co.jp/michiura_time/contents/202 …

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

https://narrator3.com/column/tools/20171114

調べた結果
「もともと尾高」

だけど、頭高型も結構使われてるから
新たに認められた

が実際のようですよ
    • good
    • 0

アクセントなどは地域性や時代でも変わるため定期的に見直すことがあること


アクセントと音の高低は別であること
「クマが」など他の語に続くときには音の高低が変化することがあること

など必ずしも一つのアクセントが正しいわけではないので
そのへんで変わってくることもあると思います

私はもともとクマ↑と言っていたので違和感は感じません

正しいと言われているものは「それを基準にしましょう」とした時に定めたものなので
絶対的に正しいというわけではありませんので
そういうこともあると思いますよ
言葉は常に変化するものですから
    • good
    • 0

文章教育なんか機能してないだろ。


NHKも合理化の時代、昔のように教育に人員とカネをふんだんに使うわけにいかない。

中堅のリポーターでさえ「この店でお土産が売ってます」などとのたまうレベルだからな。
    • good
    • 1

アクセント辞典によると、両方同じアクセントになるようです

    • good
    • 0

動物名に、アクセントが明記された正しい標準語一覧が存在するとは思えません。


自分が正しいと思いこんでるだけ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A