14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

教えてgooについて質問です。画像審査が通らなかったりすることがたびたびあるのですがなぜですか?教えてください。そんなに変な画像は投稿していません。

A 回答 (9件)

ここの投稿の中でも,著作権侵害になる可能性がもっとも高いのが添付画像であることから,その規制をしているのだろうと思います。



他人の著作物である画像も,著作権法で認められた範囲での「引用」であれば,著作権者に断りなく利用することが可能です。ですがそれ以外の利用に関しては著作権侵害となり,損害賠償請求の対象になりかねません。
そしてここでの画像利用の一部は,自説を補強するような利用ではなく,本題にまったく関係のない利用が行われていたりします。これは完全に著作権侵害となり,その後のトラブルに発展しかねません(直接の侵害者である投稿者に関する発信者情報開示請求への対応という面倒くさい作業が必要になることと,ここでは投稿の自由撤回ができないために運営にも責任の一端があるとしてその対応を迫られる)。運営としては是が非でも避けたいところです。

そこで画像の投稿規制をしたのでしょう。
画像が他人の著作物であるかどうかの審査は簡単ではありませんが,著作権法で認められた引用であるかどうかの判断は,AIではまだまだ難しいかもしれませんが,人間の眼と頭脳であればそう難しいことではありません。しかもこの規制のせいで画像投稿がしにくくなることから,余計な画像投稿をしようとする行動自体が抑制できます。規制すること自体で,想定できるトラブルの半分以上はクリアしたといってもいいくらいなのではないでしょうか。

だから規制は必要です。ここのサービスを利用し続けたいのであれば,いやここ以外でも同様のサービスを利用したいと思うのであれば,その程度は許容しないとならないでしょう。

そもそもの原因を作ったのは,著作権というものを理解しない,いや理解できない,理解しようともしない輩の存在です。僕ら利用者自身がそれに対する意識を改め,不正利用をしないように努め,また発見した場合には運営による対応の一助とするために通報するなどして,環境をよくする努力をする必要があるのだろうと思います。
    • good
    • 0

乗らなかったことはないです。

あなたが、余程変な写真を添付したからです。
    • good
    • 1

そんな疑問に思う事じゃないでしょ、そのままです。


不適切と判断されたから審査に通らない。
変な画像かどうかは審査する人が決める事。
    • good
    • 0

一応Gooが載せても支障が生じないかや個人情報等の観点から出来ないと判断されたら無理に成ります。


但し文章は可なりGooは甘い様でこの言葉は誹謗中傷や今は使ってはいけない言葉なのではないかが答えとして記載されてます。
運営側がどう解釈してるかだと思います。
    • good
    • 0

変な画像投稿していないと言われても運営が審査しますから運営のお気に召さないとだめな場合もあるかな。



たびたびというのはお気に召さない物ばかりだとたびたびと言えるよね。

お気に召せば、いいが、これは運営の胸3寸ですか。
    • good
    • 0

審査に小一時間かかることがありますよ。

    • good
    • 0

変じゃないけど、著作権関係とか、そもそも質問に無関係な画像だとか。




> なぜですか?教えてください。

画像の内容も分からないんだから、教えようがないと思う。

そういう風に、自分はOKだと思ってても、他の人への配慮が足りていない画像だったりとか。
    • good
    • 3

正確には運営でなければわからないのですが、特に猥雑なものでなければ著作権がらみなのかもしれませんね。



私もいままで画像を添付している回答をだしていますが、今のところそれで通らなかったことはありません。
    • good
    • 1

個人写真やタレントの写真は当たり前にアウトだろうね。

風景でもそれがわかる写り方してたら。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A