電子書籍の厳選無料作品が豊富!

このジャンルでお願いします。

毎日同じ上昇率(%)で50日間で100円から280円まで価格が上がる場合の
計算式(価格をY、日数をXとして)を教えてください。
例えばこの場合、50日間で180円上昇しているので
単純に4%ずつの上昇率で計算していくと
1日目 100円×1.04=104円
2日目 101円×1.04=108.16円
3日目 108.16円×1.04=112.4864円
というふうになってしまって50日未満で価格が280円に到達してしまうので、
おそらく価格上昇率は4%未満だと思うのですが
その求め方が知りたいです。

A 回答 (5件)

上昇の比率を A とすると、


・1日後:A
・2日後:A × A = A^2
・3日後:A^2 × A = A^3

・n日後:A^(n - 1) × A = A^n
となることが分かりますか?

50日(n=50)で「100円が280円になった」つまり上昇の比率は
 280/100 = 2.8
です。

上の式では
 A^50 = 2.8
ということですから、
 A = 2.8 の 50乗根
ということになります。

スマホの関数電卓を使えば
 2.8^(1/50) = 2.8^0.02 = 1.020805874・・・    ①
と求まります。

A ≒ 1.021     ②
とすれば、上昇率は「2.1%」ということになります。

検算すれば、これまた「関数電卓」を使って
 1.021^50 = 2.8267・・・
で、100円が 283円ぐらいになります。
合わないのは①を四捨五入して②にした誤差ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/03 17:02

すみません。

。計算間違えました。。
    • good
    • 1

(280÷100)^(1÷50)-1×100= 2.0805874451

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/03 17:02

280=100×(1+r)^50


になるんじゃないでしょうか。

2.013%とかですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/03 17:02

一般的に計算は、以下になります。


現在価格=基準価格×(1+上昇率)^経過期間

> 50日間で100円から280円まで
この場合は、日利2.08%になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/03 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!