電子書籍の厳選無料作品が豊富!

出世してる奴って、皆んな共通して攻撃的だと思うのですが、これって実際どこでもそうですか?

私はまだ青二才の学生ですが、幼い頃から出世してる人を多く間近で見てきました。
教授の父、元首長の叔父、旧公社局長の祖父、インターンの時にお世話になった某大手電機メーカーの役員、スタートアップ創業者の社長、最大手メガベンチャーの統括部長(上司)。
皆んなあり得ないほど攻撃的でした。

その攻撃性は鋭い目つきや強い口調に現れ、誰も彼らに歯向かうことなんてできない、そういう極めて強いオーラを放ってます。
出世してる人で"温厚で穏やかで優しいパパ"、みたいなのを見た事がありません。

社会で上に立つ男って、知力の高いヤクザみたいな人だと思ってます。
これって当たってますか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

自分の精神的な安定を失うのと引き換えに、金と地位を得てるんですよ。



本人だけの問題ならどうなろうと勝手なのですが、こういう男って弱い者に当たり散らしたり、人の心を大切にせず雑な扱いしたりと、周囲からするとかなり迷惑なのでタチ悪いです。
    • good
    • 0

受験で周りの人たちを蹴落として自分は合格した、就活で周りの人たちを蹴落として内定を得た、働き始めたらライバルの同僚たちを蹴落として出世した



自分さえ良ければそれで良い くらいの考え方をしてる人じゃないと中々上に立つのは難しいのではないかと考えます
    • good
    • 0

やくざな人ではありません


やくざの人は上下関係をしっかりとしないとぼこぼこにされますから言葉使いもその供奉の中ではちゃんとルール通りに話します
社会は弱肉強食
蹴落とさないと上には登れません
大学に入るのにも高い成績のものから採用されるんです
    • good
    • 0

当たってます。

ガキの頃に喧嘩で負けない人が裏の社会と
堅気の社会とを選ぶことになるので同じようなものですよ。
    • good
    • 0

そう思います。

和を尊重し、争いを避けてきた私は出世出来ないで人生を終わる気がします。
相手を蹴落として、ライバルの足元をすくって、上司に媚びへつらって。。。家族を犠牲にするから出世が出来るんだと思います。
    • good
    • 1

>社会で上に立つ男って、知力の高いヤクザみたいな人だと思ってます。



半分当たっています。「闘争心」が相当に強くないと、のし上がることはできないです。

ただ、暴力的かどうかは別ですのでヤクザとは一線を画していると思います。

また、途中で胆力を身につけ「見た目温厚で人を引き付ける力」も訓練している人が多いように思います。
    • good
    • 0

正直そんなイメージはないですね

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!