電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【医学】市販シャンプー剤の代わりに食用酢で洗う人が増えているそうです。

酢で髪の毛の頭髪、頭皮の洗浄と殺菌は医学的、化学的には出来ているのでしょうか?

フケ、痒みは出ないのでしょうか?ダニも死ぬ?

A 回答 (3件)

食用酢をシャンプーの代わりに使うことは、医学的、化学的に見て適切な方法ではありません。

以下にその理由を説明します。

1. 洗浄効果の不足: 食用酢の主成分である酢酸には、皮脂や汚れを落とす力はほとんどありません。シャンプーには界面活性剤が含まれており、これが皮脂や汚れを水に溶けやすくし、洗浄効果を発揮します。食用酢にはこの界面活性剤が含まれていないため、十分な洗浄効果は期待できません。

2. 頭皮への刺激: 食用酢は酸性であるため、頭皮に刺激を与える可能性があります。健康な頭皮は弱酸性に保たれていますが、食用酢のpHはそれよりも低く、頭皮のバリア機能を損なう可能性があります。これにより、乾燥、かゆみ、炎症などを引き起こす可能性があります。

3. 殺菌効果の限界: 食用酢には一定の殺菌効果がありますが、すべての菌を殺すわけではありません。また、食用酢の濃度によっては、殺菌効果が不十分な場合もあります。さらに、頭皮には常在菌が存在しており、これらを過度に殺菌すると、かえって頭皮環境が悪化し、フケやかゆみの原因となる可能性があります。

4. ダニへの効果: 食用酢がダニを殺すという科学的根拠はありません。頭皮にダニが生息することは稀であり、もしダニが原因で皮膚トラブルが生じている場合は、皮膚科医の診断と適切な治療が必要です。

結論: 食用酢をシャンプーの代わりに使うことは、洗浄効果の不足、頭皮への刺激、殺菌効果の限界など、多くの問題点があります。髪の毛や頭皮の健康を保つためには、適切なシャンプーを使用し、正しい方法で洗髪することが重要です。もし頭皮にトラブルがある場合は、自己判断で対処せず、皮膚科医に相談することをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

• 0

シャンプーの代わりに

マヨネーズで髪を洗うと
仕上がりが綺麗と
聞いたことがあるけど
やったことはない

酢と卵が使われているから
髪にいいらしい

泡は出ないでしょうね

シャンプーの後の仕上げにかな?
    • 0