アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間がゴキブリを異常に怖がる理由に、恐竜時代に人間の祖先が弱小な哺乳類だったのに対し、ゴキブリの祖先は、大型な捕食者で、その恐怖がDNAに刷り込まれているので、今も、人間はゴキブリが怖いんだと聞きました。その時は、なるほどなあ、と思いましたが、それだと意識は遺伝することになってしまうので、ルイセンコの獲得形質の遺伝を信じてしまうとこでした。危ない思想ですよね?

A 回答 (5件)

ゴキブリは害虫なので、全ての人間からメチャクチャ嫌われて当たり前です。

汚くて気持ち悪いに決まってるので。

くだらない能書きを垂れるのはやめましょう。怖いというより汚くて気持ち悪いんです。

そして、それ以上に問題なのは、数が多すぎることです。

仮にもし、あんな汚くて気持ち悪いだけの害虫でも、世界に10匹しかいない!とかなら、珍しいから一応まぁ大切にされるのでは?

あんなに汚くて気持ち悪い害虫が多すぎるから大問題。なるべく退治しましょう、もっともっと増えすぎないように。

遺伝もヘッタクレもありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/01/05 12:28

そんなわけありません。

非科学的なデマです。

昆虫などの節足動物は身体の構造上大きくはならないのですよ。
ゴキブリの祖先の化石もみつかっていますが、別に巨大でもないです。

それとゴキブリがやたらと怖がるようになったって、最近のことですよ。
50~60年前なんて誰もゴキブリを怖がったりなんかしていませんでした。

なおヘビやトカゲなどのは虫類を怖がるのはかって捕食されていたことに対するDNAの記憶という説はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/05 12:27

それだと意識は遺伝することになってしまうので


 ↑
ゴキブリを怖がる気質を持った
人が生き残った。
と、いう説明はどうですかね。

怖くない、と言う人もいますから。
そういう人は捕食されたのだ。



こういうのは、一見もっともらしいけど
科学的根拠が無いわけです。

資本論と同じです。
実証研究皆無だけど、説得力があった
ので、世界に広がりました。


ついでに。

日本人は同調圧力が強いという説は
科学的根拠が全くありません。
同調圧力については心理学では、もう何十年も前から、
たくさんの実験がおこなわれており
世界一個人主義的といわれる米国との比較が
なされています。
その結果、日本人の同調率は、18%から27%まで、
平均すると「23%」になります。
これに対し、米国人の同調率は「37%」でした。
このように、科学的な研究は、「日本人は同調しやすい」ことも、
「同調圧力が強い」ことも、はっきりと否定しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/05 12:28

その理論で行くと、鳥類だってそう言うことになりますね。

でも鳥は怖くありませんけど
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/05 12:28

はい、全面的に間違った内容です。

その発言者を糺してください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/05 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A