電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知人から 花蜂の巣を頂きました。
増やそうとお思い 紙ストローを置いたところ 暫くすると入る様になりましたが バラバラになってしまい取り扱い上 不便を感じます。
ボンド等で固定して束にしようと思うのですが、匂いなどで入らなくなるのでは? と心配しています。
また、畑間の移動方法も知りたいと思うのですが、詳しい方の御意見をお聞かせください。
宜しくお願い致します。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

どのような巣を頂いたのか分かりませんが

外に木枠を作り、その時は木工用ボンドを使用して良いと思います

中に紙ストローを詰め込んだらバラバラにはならないです

ご参考まで
https://ameblo.jp/asinagapj/entry-12816644926.html

この方は竹を利用されてますが
    • 0

紙ストローを使って花蜂を誘引する方法は効果的ですが、バラバラになることで取り扱いが難しくなるのは理解できます。

まず、ボンドや接着剤を使用して束にすることは、花蜂の巣を固定するための一般的な方法です。 ただし、匂いに敏感な生物である花蜂は、接着剤の臭いを嫌うことがあります。 したがって、できるだけ無臭の接着剤を選ぶか、接着剤を使用する際に花蜂が直接触れないように注意してください。

畑間の移動方法については、以下のいくつかのアイデアがあります:

移動用の箱や容器を用意する:花蜂の巣を移動させる際には、適切なサイズの箱や容器を用意してください。花蜂は暗い場所を好むため、密閉された容器が適しています。

夜間に移動する:花蜂は夜間に活動することが多いため、夜に移動することを検討してみてください。夜間に巣を移動させると、花蜂が巣に戻る前に新しい場所に設置できます。

巣の入り口を一時的に閉じる:巣の入り口を一時的に閉じてから移動させることで、花蜂が巣から出て行かないようにします。移動が完了したら、再び入り口を開けてください。

これらの方法を試してみて、花蜂の巣を成功裏に移動させることを願っています。
    • 0