電子書籍の厳選無料作品が豊富!

常識とは、18歳までに身につけた偏見のコレクションに過ぎない。とアインシュタインは、言ったそうですが本当ですか?常識も、元々は偏見ですか?教えて下さい。

A 回答 (18件中11~18件)

アインシュタインにとってはそうだというだけのことです。

アインシュタインは物理の天才ですが、常識の天才ではないので…

僕なんか大人になって常識教わって赤っ恥かく事なんて、ちょいちょいありますよ。
心が18歳未満なのかもしれないが。
    • 1

その意見さえ偏見です

• 1

違いますね

アインシュタインのお国と日本の常識は違いますから
ドイツ生まれのユダヤ人スイスなど各告を転々としてきた人に社会通念である常識がわかるはずない
常識とは その地域の人々の間で共通の日常経験の上で成り立った知識
現在の教育制度で
18歳まで学生として社会に出たことのない人間が社会通念など知るはずがない
昔は10歳から働きに出ることがあったから18歳でも知っている人が多い
    • 1

プラトンの

洞窟の因人の喩えを知っているだろうか
太陽に背を向けた人達は、壁に移る白と黒の影が
この世のすべてなのです
 もしかしたら私たちの満足は、
洞窟の中の狭い小さな一瞬の満足かも知れませんね

洞窟から一歩も外へ出ようとはしません
一歩、外へ出れば、青い空に緑の大地、七色の花に、輝く太陽を見る事が出来て、一瞬ですべてを理解する事ができるのですが

常識を捨てて、一歩前に出る事は、勇気しかありませんね。
ガンジーやキングがその一歩を踏み出した人です。
真実を訴えると、迫害されますね。
ソクラテスも釈迦やイエスも然り。

妬み、偏見、デマで、一番迫害された人が一番真実を言っています
    • 1

その言葉自身がそもそも偏見ですね

個人の考えの押し付けです
そういった場合もあるし、そうでない時もあるに決まっている
知能は天才だったかもしれませんが、人としてはかなり劣るとの印象です
    • 1

まあ、本当は本当です。

>常識も、元々は偏見ですか?

あくまで個人的解釈ですが、ここで言う常識とは、一般常識ではなくて、学問的常識を指すのだと思っています。

たとえば、三角形の内角の和は180度であるという常識も非ユークリッド幾何学では否定されました。

移動している状態で観測すればほかは相対的に遅く見えたり速く見えたりするという常識はアインシュタイン自身が特殊相対性理論で否定しました。

そういう風に、常識とされているものも一度疑ってみることが必要だという意味で、常識を「偏見のコレクション」と言ったのだと思います。

18歳までというのも、義務教育で習うようなものは一度疑ってみると、学問的ブレイクスルーがあるかもしれないよ、との意味だと解釈しています。

ポイ捨てはやめよう、みたいな常識を偏見と言っているわけではないです。
    • 2

>言ったそうですが本当ですか?

言った(書いた)のは本当です。

本当もウソもない。  「そういう見方もできる」というだけです。
    • 2

そのとおりです。

• 2