電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ネット社会における「荒らし」とは、どういうものでしょうか?
例えば、たまたまここで連投したら「荒らし」なのでしょうか?
ここは議論の場ではないため、場を荒らすことはできないと思いますが。。。

A 回答 (6件)

 OtamaFさんの性格を思うと、解答No.4、zebura23さんの応援メッセージに乗ってしまいそうで、ちょっと心配。



 たとえば一ページの大半がOtamaFさんの質問で埋め尽くされているとしたら・・・・・

 やっぱり、ちょっと首をひねりたくなっちゃいます。

 でも、質問がおもしろい、と云うのは同感です。

 
    • good
    • 0

残念ながら連投は荒らし扱いされますね。


何故なら、他の人の質問がどんどん後ろに追いやられて、人の目に触れなくなるからです。
お互い場を譲り合って利用した方がいいので、連投せず、一旦間を置きましょう、ということになるんじゃないでしょうかね。
連投するほど問題を抱えているのなら、質問サイトではなく、むしろ掲示板の方が向いていると思います。
掲示板ならスレごとに独立していますから、他の人のスレが後ろに追いやられるってこともないと思いますよ。
あるいは、自分のブログを作ってしまうのも手でしょうね。その場は自分で独占できます。
質問サイトも限られた場ですから、利用者がお互い平等に使えるように、ちょっとだけ我慢するか、場を変えるかの配慮をされることで、意図せぬ荒らし行為は避けられると思います。

議論の場ではないから荒らすことはできない、と仰っているのは、釣りや煽りといったレスを荒らしだとお考えなのだと思いますが、他人の質問が人目に触れなくしてしまうのも、あまり歓迎されないということだと思います。
連投で荒らしの意図がなくても、他人が利用しにくい状態になると、荒らし呼ばわりをされてしまうということですね。
投稿のタイミングは自分で調整できるものですから、調整しないのは荒らしだと認定されてしまうわけです。
あるいは連投する人はコミュニケーションを求めている可能性もありますから、質問サイトの主旨からは外れてしまうと判断されることもあるだろうと思います。
    • good
    • 0

あなたの質問はおもしろいです。


批判は気にすることはありません。
興味ない人はスルーすればいいだけのことです。
あなたのしていることが「荒らし」で
人の迷惑になっているのであれば
OKWaveのほうからそのような扱いを受けるでしょう。
そうでない限り「荒らし」ではありません。
さまざまなことについて考えるのは
考えや心を広げる上でとても大切なことと考えます。
    • good
    • 0

 ネット社会における「荒らし」の定義はともかく、



 kigurumiさんが指摘するように、一ページを占有するかのような質問の多さは、“私物化している”との印象を受けてしまいます。

 少し減らすだけで、「荒らし」と思われなくなるのではないでしょうか。

 多様な質問を思いつく才能に不思議な魅力を感じてますが、ほんのちょっぴり批判です。

 
    • good
    • 0

やっと落ちついて気づくことができましたか。



一時期カウントしたら、あなたの質問投稿数は、1ページの半数を超えていた。


あなたが1つ新規に質問を立てる
   ↓
一番下の質問が2ページ目にまわる。
  

あなたが9質問を立てる。
   ↓
9個のほかの質問が2ページ目にまわる。


あなたが短時間で質問をつぎつぎ立てると、他の質問が短時間で裏る。



裏に回った質問に回答が来る確立は、1ページ目とは比べ物にならないくらい低い。

なぜなら人の目に触れる回数が、あなたの蛮行のせいで激減してしまったから。


それになんなんですか、お礼確立26%ってのは。

返事をもらっても、ちゃんと読んでいませんよね?
読んでも理解できなかったので、御礼が書けなかった?

じゃあ 無理です、あなたの能力で、このサイトに参加するのは。
嘘言うより、厳しいが真実を教る方が、本当の親切だと私は思う。

恨まれても言う。
あなたではこのサイトに書いてあることを理解するのは無理。
学校に通って理解力を鍛えようとしても、おそらく全く無駄なことだと思う。
能力があったら、日常生活をしている中で、自然と身についていたはずだから。

ここまで生きても身につかなかったってことは、生まれながらに理解する能力が極端に低いってことだと思う。
だから、小学生レベルに落とした丁寧な回答をした人に対しても、理解していないので、回答に沿った返事ができなかった てことですよね。


こうやって私が書いていることの1割も理解できていないと思う。



こうすれば?

●1ページに1個だけ投稿をする。

●一行一行を声に出して読んでみる。
 声に出して読むことを、最低10回繰り返したあと、返事を書く。

●主張はしない。
 
主張というのは「俺はこうあるべきだと思う」というのが主張。
あなたの場合、全部が主張。

毎回禁止事項を破っている。
禁止とされるものを、毎回必ずやっている。

お礼の「どうしてですか こうあるべきでしょう」とやはり禁止事項の主張をして、おまけに禁止事項の賛同を求めている。


ものすごい数の違反をやっている。

他人のスレを裏に追いやり違反を毎回やる人を、荒らしと呼ばないで、なんと呼びます?


デンパ?

デンパって呼ばれる人は、どういう人か知ってます?
一方的に自分の主張を書くだけ書く人。
ほとんど返事を書かず、主張だけずーっと一方的に書く。

テレビと同じ、テレビは一方通行でしょ?
だから他人とほとんど会話せず、一方通行のあっちの世界を書く人を デンパ と呼ぶ。


確信犯的な荒らしは、飽きると去る。

自覚無く荒らす人は、、、
自分が悪をやっているという自覚が全くないので、反省することはもちろん無いし、理解力も低いので説明しても理解せず、やめてと言ってもやめない。
どこがいけないのか理解する能力が無いので、今までやってきて、理解しないままこれからもやる。

自覚荒らしがサイトの管理者にとって一番の悩み。
しかも、サイトを閉鎖することになる原因のトップは、この天然ちゃんの自己中プレイ。


天然とは、、、
あなたのことです。
    • good
    • 0

> ネット社会における「荒らし」とは、どういうものでしょうか?



コミュニティなんかにより判断の機銃は異なりますが、おおむね迷惑な投稿を繰り返すとか。

Wikipedia - 荒らし
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8D%92%E3%82%89% …
はてなキーワード - 荒らしとは
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B9%D3%A4%E9%A4%B7
荒しとは【ひとりで歩けるネチケット】
http://www.net-manners.com/arasi/arasi-toha/


> 例えば、たまたまここで連投したら「荒らし」なのでしょうか?

たまたまなのかどうか?管理者や閲覧者は判断できません。
同じ内容の質問を連続で投稿する事で、荒らしとみなされるケースもあり得ます。

IT用語辞典 - マルチポストとは【multiple posting】(multi-post)
http://e-words.jp/w/E3839EE383ABE38381E3839DE382 …

| ~また、返事がないからといって同じ掲示板に何回もマルチポストを続けていると、掲示板荒らしとみなされ、投稿を削除されたり出入り禁止になる場合もあるため、マルチポストは行うべきではない。


> ここは議論の場ではないため、場を荒らすことはできないと思いますが。。。

議論の場ではないってのは利用規約ではそうなっていますが、利用するのがそれぞれの個人である以上、建前にしかなりません。
質問者が一方的に質問を締め切る、回答に対して補足とお礼が1件ずつって制限はありますが、議論しようと思えば大した制約ではありません。
基本的には、利用者のモラルの問題ですが、迷惑な質問/回答行為ってのはあると思います。

他のサイトに比べれば、不適切な書き込みの削除とか、運営者がある程度機能はしていると思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す