電子書籍の厳選無料作品が豊富!

岩下新ショウガの社長が東京都知事選でひまそらあかね候補を応援するポストをXに投稿したら炎上して、会社にクレーム入れるならまだしも取引先の零細たこ焼き店にまで乗り込んでクレームしたりして、岩下新ショウガの社長が「この国の言論自由はかなりヤバイところまで来ている。危険だ」と苦言を呈していました。
私が日本の言論自由がかなりヤバイところまで来ていて危険だと感じたのは今回のケース以前に十年くらい前でしたが脚本家の倉本聰さんの親戚の女の子がストーカーに殺された事件に関連した時でした。
この事件は殺した加害者の男が身勝手で悪いのはもちろんでしたが、被害者の女の子もFacebookを出会い系サイト代わりに使って男漁りをしていて危険な男にひっかかって事件に巻き込まれたことが続報で明らかになり、
当時ロッテに所属していたプロ野球選手がXで「そんな危険なことをしていたのなら被害者の女の子にも同情は出来ない。自業自得」とポストしたら炎上して、本人を批判するならまだしも所属しているロッテにクレーム入れたり、挙げ句の果てには当時千葉市長をしていた現千葉県知事の熊谷 俊人までXで「殺人容認発言は許せないのでロッテに厳重注意しました」などとポストしていました。公職にある人がこんなことするのは完全な言論弾圧だと思うし、本人に直接文句言うならともかく所属している会社にクレーム入れるとか、常軌を逸しているとしか思えませんでした。
私は別に岩下新ショウガの社長さんや元ロッテ選手の神戸さんが「正しいことを言っている」とは思いませんが、そういう発言をして本人が批判を受けるということまでは、言論の自由とセットだからしょうがないと思うけど、関連会社に乗り込んでクレーム入れるとかいうのは完全な嫌がらせで言論自由を侵していると思います。
十年前に深刻な言論弾圧事件が起きて、いままた似たような事態が出来していることは、この国の言論自由のヤバさが全然改善されていないことの証明だと私は感じましたが、皆さんはどう考えるか?色々ご意見教えてください。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    世界大学ランキング百位圏内は、しばしばネタにされますがあのランキングは千校あって、その1000校以内で見ると日本は米国についで世界二位です。

    英国の教育専門誌タイムズ・ハイヤー・エデュケーション(THE)が、2019年版の世界大学ランキングを発表しました。18年版に比べ、東京大学が46位から42位へ、京都大学が74位から65位へと順位を上げたことが注目されましたが、日本からランクイン(1000位以内)した大学数が14大学増の103校となり、国別で英国を抜いて米国に次ぐ2位となった。

      補足日時:2024/07/04 10:42
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

皆さんはどう考えるか?色々ご意見教えてください。


 ↑
ネットが発達して、誰でも発言の
機会が与えられているのですから
こうした
肉体言論は減るはずなんですけどね。

誰でも発言出来るが故に
こうした事件も出て来る
という面もあります。

言論に対しては言論で反撃する
というのが基本でしょう。
    • good
    • 1

普通言論統制は独裁強権政府が行う事が多いいが、日本の場合誰でも何処でも言い放題的風潮が有り、此れはマスコミやテレビコメンテター達が好き勝手に自分の思い込みで勝手に発言して居る事も理由で自分の気に食わない発言者達に逆ギレして来る、真面な商売人は余計な事を発言しない方が良い、さもないと標的が分かりやすい所の本業迄可笑しく成っる思う。

商売の実体の無い族なら何を言おうと関係ないですが。客商売は昔から偏った事を発言するなととの諺が有ります。商売は多種多様幅広く行うのが鉄則。やってから泣きを訴えても相手方を喜ばすだけの話で、誰も同情しない。
    • good
    • 0

言論自由なら批判も自由。

批判はいけないというのはいかがなものか。いきすぎた批判は警察に通報すればいいだけで、勝手に発信できるんだから弾圧なんてない。言論弾圧というのは投稿しても勝手に削除されるようなことです。
    • good
    • 2

私はXもLineもFaceboookもやったことがないクソジジイです。


何で世の中の人たちは「△△さんを応援します。」等とわざわざ自分からSNSに発表してしまうのですかね。黙ってカンパするなり、直接応援のメールを送るなり、自らの体を動かしてシンパを集めるなりすればよい、と思うのです。
この様な人々の考えの奥底には"自己顕示欲"が有るように感じます。つまりは「私はこんなに頑張ってる。」「私はこんなにいい人だ。」を他人に知らしめたいのだと思います。
    • good
    • 1

まぁクレームをいれることは自由だからねー。

これが業務を妨害するような行為であれば警察に通報するだけだし、日本ではそのへんのシステムは機能しているから。
逆に大手企業の社長が公に特定の政治活動に応援・批判するのは危険だということが理解できておらずリスクマネジメントができない経営能力がない人だったというだけでしょう。マイナス効果しかない発言なら普通の経営者なら発信しないので。DHCの社長が右に偏って結局は経営悪化で買収されちゃったり、マイナス要素をつくらないことも経営者の手腕ってことよ
    • good
    • 2

言論の自由以上に、日本人の質の低下が招く言葉足らずと、なりふり構わず投稿する安易な計略かな〜、まぁ、言論の自由をはき違えている人も居てるかな〜、倫理観の欠如が招く偏った考えかな!!




根底には、世界大学ランキングでジリ貧の日本、いじめなどで、教育者への間違った攻撃、それによって、教育の質の低下となくした熱血でしょうか。

子どもがいじめにあって、学校と教育者を攻めますが、24時間子どもを監視出来るのは親以外にいません。
子どもを守らず、学校を攻撃する親に疑問を感じます。
そんなことを思いながら教育すれば、教えるよりも問題なければそれで良いになります。そこには、落ちこぼれようが、今日が終われば良い教育になるでしょう。

そこで育つ子供は、自由とは全てが許されると思い、根底にある社会倫理をはき違えますか!?
    • good
    • 1

言論の自由以前に本気で東京を良くしようと思う候補が2割しか居なく後は冷やかしやおふざけ、宣伝をしているように見えます。



預け入れ金を500万位にしてそれらを駆逐すべきかと。
    • good
    • 0

>取引先の零細たこ焼き店にまで乗り込んでクレームしたりして



これは筋違いで問題だと思いますが、ある程度地位のある方が
何らかの発言をしてら相応の反応があることを
理解する必要があると思います
単なるサラリーマンや一般庶民が暇空茜を支援するなら
そう大きな反発はないと思いますが、ある程度の知名人であれば
発言や行動には責任が生じると思います

言論の弾圧とは行政や司法が規制することで
民間人が「それは違うだろう」「間違っている」などと
発言するのも言論の自由だと思います

自分がいう自由と同様に、言われる覚悟が必要だと思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!