電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学生、男です。

今度学校でディベートをやることになり、テーマを考えているなか、社会的に必要悪とされているものをテーマとしてあげれば、賛否にバランスの取れたテーマになるのではないかと思いました。

そこで皆さんに質問です。

国内海外問わず、社会的に必要悪とされていて、できればディベートのテーマとしておもしろそうなものがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

「暴力」では無いでしょうか。


ただし権力の行使に伴う暴力。本質的に権力は暴力によって裏打ちされた、暴力と表裏一体のものだと思います。
ただし暴力は権力によって行使されるとき、「刑罰」と名を変えます。
誤解される恐れがあるので最後まで読んで下さい。

古来から人間は暴力(武力)によって権力を獲得してきました、日本での最初の記録は神武天皇の東征。(初代天皇に関しての議論はこの際おいといて。)その後のあらゆる権力も武力によってその地位を獲得し、維持してきました。人間以前の猿もその属するグループのボスは暴力によってその地位を獲得、維持しています。

しかし人間はまず「法」というものを作り個人のむき出しの暴力に歯止めをつけました。つまり暴力の制度化です。そこで暴力は「刑罰」と言う形態をとり、そして刑吏によって行使される様になり、暴力の分業とも呼べる状態が出来上がりました。
しかしこの形態ではまだ権力者個人の意志が強く働く事になります。

近代民主主義国家ではまず権力の獲得から暴力を排除し、選挙によって権力の交代がなされる様になりました。
そしてその維持の為に行使される暴力は「三権分立」によって、個人の感情を出来る限り排除した、「暴力装置」となったのではないでしょうか。

もし、権力から暴力が奪われたらどうなるでしょうか。
一例として、最近の学校では教師が暴力を使う事が禁じられています。
今の教育の荒廃は、この暴力無き権力という教師にとっては有名無実でしかない力しか無いからではないでしょうか。
しかしこれはある意味、教師、行政の怠慢によって作られた形です。何故なら、過去教師の使っていた暴力は「制度」でも「装置」でもない、むき出しの暴力だったからです。
この様なむき出しの暴力は国家に例えれば暴君であれば悪でしかないのです。(どこかの独裁国家の様に)
教育現場では早急に暴力を「制度化」「装置化」する事が必要ではないでしょうか。

話はそれましたが、いくら制度化、装置化されたといっても暴力によってしか権力は維持できないと思います。
法律や刑罰の無い国家など考えられません。
    • good
    • 0

官僚制、これじゃ大きすぎるなら、採用時の試験で将来の地位全てが決まること


公務員の終身雇用
暴力団
総会屋
公立小学校、中学校
 つきなみでした。
    • good
    • 0

結婚について等はどうでしょうか



男女とも感心の深いテーマだと思いますよ。
    • good
    • 0

学校の不良で一番ケンカの強い子。



昔でいう番長といわれる存在。
私が親しく付き合っている女性の子供(当時中2)が、その番長的存在だったので、[子供が学校でいじめられているので、助けてほしい]と保護者のかたが頼みに来たことがあるようです。

毒をもって毒を制す。というのでしょうか。
大人では解決できない子供の世界があるようで、その番長が一言いえば、いじめがなくなるようです。

なお、こういった場合、学級委員長は何の役にもたちません。
    • good
    • 0

 学校でのディベートとのことですが、そのディベートの目的はどのようなものなのでしょうか?


 「"必要"悪」と表現なさっている時点で既に選定テーマのディベートの行方を想定しているようにも思えるのでお伺いする次第です。
    • good
    • 0

 原子力発電所。


 柏崎刈羽原発とか、チェルノブイリとか、最近の欧州あたりでの原発離れの動きとか、ディベートに当たっての話題には事欠かないと思いますよ。
    • good
    • 0

「環境破壊」ではないかと。



誰もが環境破壊が悪いことというのはわかってますし、
自動車にしろ、電気にしろ、紙にしろ、石油製品にしろ、
いずれも環境破壊を促進することがわかっているのにも関わらず、
これらを使わない生活にはもう戻れないですよね?
京都議定書に対する米国や中国の主張・態度等は、まさにこのテーマに沿った問題だと思います。
極端な話、食糧確保のために牛を飼育することだって、森林を伐採してまで広大な牧草地を作ったりしてますし。

これは別に利益追求とかは関係ないと思います。
現在では人間が普通の生活をするだけで、地球環境はどんどん悪くなっているのですから。

「環境破壊を止めるために、今の生活をやめることはできるか?」みたいなテーマなら、
いろいろ人間のエゴや妥協案、綺麗事等の、玉石混交のアイデアがどんどん出てきそうで、
なかなか有意義なディベートになるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

>国内海外問わず…できればディベートのテーマとしておもしろそうなもの



死刑制度とか、どう?
    • good
    • 1

こんにちは



・合成添加物
・農薬(ポストハーベストももちろん含む)

・化粧品などの動物実験
・動物の殺処分場

・利益追求のための、すべての環境破壊行為
・人間の上下関係 序列

このへんはグレーゾーンだと思ってます
・介護施設
・肉食(しかも自分では殺さない)

悪を行っていることに気づきながら生きている人と、
気づいていない(目をつむっている)人があると思います
    • good
    • 0

悪に必要なんてない  絶対にあってはならん  何を期待してんのかしらんけど暴力団が必要悪とかゆってほしかったですか?  答え必要善

はあっても必要悪はない 悪はこの世から追放したい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!