最速怪談選手権

ADHD大学生です。
不安が強く、人と話す時オドオドしてしまいます。会話もスラスラ出てこず、俗に言う陰キャ感丸出しな話し方になってしまいます。また、バイトをしていても機転が効かず、受け身状態です。
しかしコンサータを飲むと、会話がスラスラできるようになり、バイトで月に何をしたらいいのか、パッと浮かんで行動に移せるようになります。後者はわかるのですが、前者は薬の効果なのかわかりません。
コンサータ特有の頭の中を整理する効能は、会話にも役立つのでしょうか?
ADHDの方で、同じような感覚がある方はいますか?

A 回答 (3件)

はじめまして 

私もコンサータを長年服用しています。

自分もコンサータを服用する前は質問されてることにしっかり答えられなかったり、言葉がうまく出てこなったりしました。
自分もコンサータを服用してから、他の薬も併用しながらですが、落ち着いて会話ができるようになったと思います。

質問者様が質問されておられてる会話がスラスラできるようになったのは、おそらく、コンサータの覚醒作用によるものが少なからず影響しているのかなと個人的に思ってます。
(専門家ではないので、違ってたらすいません)

コンサータの作用で会話や対象のものに注意が向けれるようになることで話はしやすくなるのかな‥と。

スラスラ会話ができたりするのは元々、質問者様が持っていたコミュニケーション能力が薬によって後押しされてるのかなと個人的に思いました。
話す力がないのにいきなりは話せないと思うので、元々持っておられる能力が高いのだと思います。

自分はコンサータを長年服用しているのですが、コンサータを服用し続けることで覚醒作用により興奮してしまい、言葉が出過ぎてしまったので、コンサータの量を減らしていますが、
言葉が出過ぎることで生活に支障が出る場合は主治医に相談していくことが大切だと今の自分は思います。

コンサータは人によってかなり個人差があるので、私の意見はあくまで参考程度に見てくださったら嬉しいです。

読んで頂きありがとうございます
    • 0

薬があっていてよかったですね

情報が未整理だったり
何を話すかどんな言葉を選ぶか絞れないと
自信を持って話せないからオドオドするってのはあるのでは
人は迷いがあると不安になりますから

これを話す、この言葉を使う、今は話して良いタイミング
そういうものがスパッと選べてるからなんじゃないですか

そこに不安があると挙動や話し方にも不安が出ます

薬が効いてる間に適切な言動を習慣づけたり
自身がつくと良いですね
    • 0

ADHDの友達が、薬で頭の中がスッキリ整理されたと言っていました。

整理されたのでスムーズに単語が出るようになったのではないでしょうか。
    • 0