電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ネットで見つけた編み図なんですが、1段目が鎖編みの下側に長編みをするようになっているように見えます。1段目の編み進め方が分かりません。どなたかご教授下さい。よろしくお願いします。

「かぎ針編み 1段目の編み方」の質問画像

A 回答 (2件)

1段目の下の長編みですね。



とりあえず2段目から上を編み終わったら、天地を逆にする。
そうすると最初の鎖編みが一番上に来る。

そこに、新たに糸を繋ぎ、長編みを足して行く、ということです。

再び天地を元に戻すと、ちょうどレースの飾りのようになります。



この説明でお分かりになりましたでしょうか?

ユーチューブでも色々な編み方の実演が視られます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>とりあえず2段目から上を編み終わったら、天地を逆にする。
>そうすると最初の鎖編みが一番上に来る。

眼からウロコ・・です!
難しく考えなくても、
そおいういう編み方も出来るんですね。

お礼日時:2024/07/08 08:55

鎖を作った穴に 3つ鎖を作り立ち上がりにして 4つ目の鎖の中に長編を入れていきます


この写真なら 立ち上がって3つ目の所に長編をして一個鎖を作り 立ち上がったところの鎖に長編を作り交差さします
次は3つ目の穴に入れて長編をして鎖を作り 2つ戻ったところに長編をします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

この週末挑戦してみました。
いまひとつ私の理解力が乏しいせいか、
joypeetさんのように出来ませんでした。

試行錯誤するなかで、
1段め、鎖を3目編み、次に長編みを鎖の1目めに編む。
そしてまた鎖を3目、長編みを1目めに編み入れる。
3目の鎖と長編みのセットを繰り返す。
というやり方でなんとか、1段目を編むことができました。

お礼日時:2024/07/08 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A