電子書籍の厳選無料作品が豊富!

統合失調症で、症状が全部失くなる人なんて居るのですか?
薬飲めば副作用はある前提だと思いますし、ストレスとは生きてる限り絶対掛かり続ける物だと思います。
一回緩解したからって、それが未来永劫続く人は本当に居るのですか?
長期的に薬飲まれた方とか居たら回答お願いします。

質問者からの補足コメント

  • ドーパミン減らす作用に基づいてのみ薬は作られてます。
    今日はワイドスクランブルがパーキンソン病と言う病気に付いて取り上げましたが、ドーパミンが減ると、パーキンソン病やその他不都合は患者側に何か不都合はあると思います。今年、放送のハートネットテレビでも、藤田医科大学の岩田仲尾さんアナウンスしてます。ドーパミンが減ると陰性症状になると。そうだとしたら、陰性自閉(大人のアスペルガー等)は、避けられないと思いますが、そんなのまで起きない程に治ったと言う人がいたら、お薬真面目に飲まずに、運良く緩解した人じゃないですか?陰性自閉になれば独り言喋るその他は絶対残ると思います。副作用は薬飲んでたら絶対残ると思うので。

      補足日時:2024/07/05 22:18
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

こんばんわ。

自分も統合失調症の当事者です。

自分は以前は治るということに凄まじく執着をもっていました

そもそも自分は病気ではないとおもっていましたから。

なので病院を受診しても服薬は拒否したりしていました

そもそも論として、病期になったならなかったにかかわらず
1年月日が経てば1歳年を重ねるわけです。

自分は学生時代に発症して学校に通えなくなり学校を辞めたので

その病期の症状ということ以外にも副次的に学校を辞めるなどの
状態が起こったわけです。

自分としては病期を直すということは

究極的には病期を発症する前の時点にタイムマシーンで戻って
病期にならなかった状態でリスタートするということだったのですが

それは無理なのでどうやっても

病気以外の部分での変化というものもあるわけです

そう考えると、病気を治すこと過去にこだわるよりも

現在から先をより良くすることに注力していくべきだと思い

あまり病気のことは深く考えずに良い意味でいいかげんに考える
ようになりました。

自分の場合、服薬は2週間に一度の通院日にデポ剤の注射をするのと
睡眠薬と定型新薬を寝る前に飲むだけで済んでいます

なので、仕事中に眠くなることも幻聴が聞こえることもなく過ごせています。

服薬している量に比例して副作用も出やすくなると思うので

病気の症状を抑えられる最低限の薬の適量を見つけて
それ以上に必要以上に服薬している薬は主治医に相談して減薬してもらい

睡眠時間と食事に気をつけてストレスのかからない生活をしていけば
病気と共生していくことも難しくないのではないでしょうか?

自分はそれでなんとかやってこれています。

以上、参考になれば幸いです。
( ´ー`)y-~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。貴方は太りましたか?
副作用でです。

お礼日時:2024/07/06 05:59

統合失調症は・・・


・早期の治療開始が重要だと言われています
・数年〜長期間の治療が必要なケースが多い
・25〜30%は回復し、半数以上は改善する
と言われています。
補足
個人差も大きく、医学的分からない事もある事や周囲こ理解が得られない人もいる事から、つらい思いをしてる人が多いのも事実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。自分も軽快はしてるとは思いますが、完全に症状が全部は失くならないですね。そんな状態が未来永劫続く人が居たらスーパーマンとしか思わないです。陰性症状にも入らず、症状が全部失くなって、そんなの死ぬまで維持する人居たら。

お礼日時:2024/07/05 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!