電子書籍の厳選無料作品が豊富!

格闘技してた人に聞きたいんだけど、格闘技って筋力めちゃめちゃ鍛えても、技術で負けること普通にあるの?

例えば、レスリングとか柔道とか

当たり前のことかもしれんけど。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

ありますよ。


いくら力があっても、素人は
素人です。

昔、学生時代でしたが
身長2メートルもある、筋肉隆々の
大男のケンカを目撃した
ことがあります。

パンチなどは何発も命中するのですが
いかんせん、腰が入っていません。
いわゆる手打ちになっているので
体重が乗らず
全く効きません。

相手はケロッとしています。
そうこうしているうちに
鼻血を出して、ケンカは終わり。

なんだ。
お嬢様のケンカかよ、と
思いました。

ワタシだったら一発でKOです。


それに。

筋肉といっても色々あります。

打突に使う筋肉、
投げや組み討ちに使う筋肉。

それ以外の筋肉をいくら耐えても
素人ですからね。


それ用の筋肉を鍛えれば
ある程度の技にも対抗出来る
でしょうが、
それ用の筋肉にするためには
結局、格闘技の稽古をする必要が
あるわけです。
    • good
    • 0

柔道は押したり引いたりのかけ引きでテコの原理を


使います。小さい人が大き人をぶん投げるのが見せ
場で醍醐味になるので押して体重を前にかけ出てき
たら背負い投げとか引いて後ろに重心をかけてきた
ら大外がりとかで簡単に倒れます。ボクシングのカ
ウンターパンチと一緒ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A