電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日は最高気温が36℃でした。
浴室と脱衣所が32℃あり昼も夜も暑すぎてパニック障害の私は暑さの恐怖でその場に留まれず、1週間シャワーすらも浴びれていない状況です。
どうしたらパニック発作にならず夏場の浴室でシャワーを浴びれるようになれるでしょうか?

A 回答 (4件)

他の方の回答に対する追記を拝見すると病院で薬も処方されているようですね。

現状の状態を詳しく医師に相談してみたら如何でしょうか?
(既に相談済みで今以上の薬の処方がないとしたら「環境を良くして徐々に慣れるしかありません」。
一回成功すれば、成功体験がその後の行動に好循環をもたらすと思います。

例えば(1)扇風機などで脱衣所を冷やす。(2)エアコンがあるなら「強」にして、脱衣所も冷えるようにする。(3)”ぬるめ”のシャワーにして身体を冷やしてみる。

※ちょっと気になったのは「血圧が高いこと」です。どのくらいの血圧なのでしょうか?
「血圧が高い」ことで「動悸を感じる」、そのことがまたストレスの原因となるので「循環器系」に異常がないかを見て貰うことも考えた方が良いかもしれません。

血圧が高いのは私の経験では(1)遺伝から来る体質(本態性高血圧)、(2)睡眠不足、(3)ストレス(寒い時には血圧が高くなる)、(4)副腎から分泌されるホルモン異常などの理由が考えられます。

私の場合には(1)本態性高血圧と診断されていたものが、「上の血圧200以上、下の血圧100以上」になったために検査入院して詳しく調べたら(4)副腎から分泌されるホルモン異常で、最終的には「手術をして副腎切除」しました。
手術後は「降圧剤を利用しながらですが、上の血圧120~140、下の血圧60前後で安定するようになりました。(ご参考まで)
    • 0

他の部屋はもっと涼しいんですよね。

扇風機で他の部屋の空気を送り込めばいいでしょう。
    • 0

昨年も同じくらいの気温の時がありました

その時はどうされていたのでしょう
それを思い出してくださいその時のようにしましょう
ちゃんと一年生きてこられたのですから
    • 0
この回答へのお礼

今年は6月からパニック発作がひどくなりました
昨年はインデラルとロラゼパムで血圧、脈拍は5月〜9月まで落ち着いていました
9月にロラゼパムを断薬しインデラルを1/4に減らしていたら今年6月から高血圧、動悸、頻脈がひどくなりインデラル、ロラゼパムを元の量に戻しましたがパニック発作の興奮、心臓発作、高血圧は高ぶったままです。
暑い所に行くと心臓が膨らんだように苦しくなり暑さに耐えられず命の危険を感じ逃げ出したくなります
どうしたらいいでしょうか?

浴室周りに窓や換気口はありませんか?

換気すれば、少しは暑さや湿度が解消されると思います。
入浴の前に冷たい飲み物を飲んで、ぬるめのお湯にすれば、少しは快適になると思いますヨ…p(⁠^⁠^⁠)q
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます