電子書籍の厳選無料作品が豊富!

明治安田生命保険が現在65歳としている定年を、2027年度から70歳に延長する方針であることが1日分かった、とんでもない話ですね。私が入社した時は定年は55歳でした。現在62歳でまだ働いています。65歳で会社を辞めたら死ぬまで働きません。

A 回答 (7件)

返信コメントありがとうございます。


そんなにあるなら働かなくていいよ。
正直、65過ぎた人は体力、理解力、判断力と学習能力が落ちてきて、60までのようには働けないよ。そういったら失礼だから言わないだけで。
会社に単純作業みたいなのがあったらいいけど、なかなかつらいかもね。

趣味で働けたらいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あと3年間会社で遊んでそれで辞めます。(^^)

お礼日時:2024/07/04 12:01

健康寿命が延びているので、2050年には80歳まで行くか、定年制が廃止されるでしょう。



個人的には元気でいる限りは80でも90でもシステムエンジニアとして働き続けたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当は今すぐにでも辞めたいですが、65歳まで辛抱しようかなと半泣きで思っています。65歳になったら死ぬまで働きません!(^^)

お礼日時:2024/07/03 20:07

退職を引き延ばすのは構わないが


掛けてきた年金は
働こうがどうしようが 全額支給しろよって思う。
結局貰えずじまいで死んでしまうわ。
遺族年金としたって
その年では 奥さんも年金貰ってるんだから
一定額以上は支払いませんってなるんだろうしね。
    • good
    • 0

私は67歳まで働いて辞めました。


私は好奇心と向上心が旺盛で、趣味もいっぱいあるので退職しても忙しく過ごしていますが、仕事人間一筋で来た人は辞めてもする事がなくてずっと働き続けようとされています。
よくスーパーとかで奥さんの買い物にウロウロ付いて来ている老人を見かけますが、そこでも奥さんに偉そうに指示されていて、でも自分一人では何も家事が出来ない。ああはなりたくないなとつくづく感じますね。
私なんか、今は妻に代わって週の半分は自分が夕食を担当しています。買い物も一人で行っています。料理のレパートリーも退職してからYouTubeで勉強してすごく増えました。
人間いつまでも今の様に身体も頭も元気でいられる保証はありません。
70歳まで働き続けて、働くだけの人生だったなと思うか、65歳で辞めて充分な時間を使って老後にもうひとつ花を咲かせるか、そこは人それぞれなんだろうなと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はやりたいことも欲しいものも何にもないですが、仕事はとにかく一秒でも早く辞めたいです。
人が大嫌い、仕事が大嫌いです。

お礼日時:2024/07/03 20:10

短時間勤務もOKとの事なので助かる人もけっこういるかも。

    • good
    • 0

会社がそうするのはあまり問題ではなくて、それを政府が逆手にとって、年金支給開始を70歳に、75歳にとどんどん引き上げることが怖いです。

すでに60歳支給開始を選択すると様々なペナルティがあります。加給年金対象から外され、遺族年金対象からも外されます。すでにこの事は、政局になるんじゃないかな?ほんと、いいかげんにしろ、と言いたいです。
    • good
    • 0

年金、貯蓄でやっていける人は働かなくていいと思います。


でも、老後破産が怖くて働いちゃうんだよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

62歳現時点で純資産(純金融資産+不動産)で15,000万円あるので働く必要はないです。

お礼日時:2024/07/04 07:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A