
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
イタリアのバザリア法は、1978年に公布された精神医療・福祉に関する法律で、世界初の精神科病院廃絶法として知られています。
この法律は、脱施設化(Deinstitutionalisation)を推進し、精神科病院の新設や新規入院、再入院を制限し、予防・医療・福祉を地域精神保健サービス機関で行うことを原則としています。 治療は患者の自由意志のもとで行われ、強制治療は条件を満たす場合にのみ行われます。一方、イタリアの強制入院制度は、犯罪を犯した精神障害者に対してのみ強制入院が行われるため、日本のように精神病院に頼らない地域精神保健サービス網を構築しています。 ただし、日本では社会的入院と呼ばれる問題もあり、入院の必要がないのに病院に留め置かれている人々が存在しています。
バザリア法は革新的な改革であり、イタリアの精神医療に大きな影響を与えましたが、完全な法律であるかどうかは議論の余地があります。
日本の精神医療においても課題があり、他国の改革を参考にすることで、より人権を尊重し、地域での支援を強化する方向に進むことが求められています。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
日本は単一民族国家なの?
-
金髪碧眼のヨーロッパ人の由来
-
【東アジア】日本人に一番近い...
-
エビを食べるなんて日本人は気...
-
オーストラリアに日本と同じ標...
-
東アジアの民族の見分け方(顔...
-
日本人は文化を大事にしない気...
-
「民族のサラダボール」
-
オーストラリアの位置づけ
-
島国根性と大陸の考え方の差
-
ACG+N文化は日本によって発明さ...
-
日本人であることに誇りを持て...
-
なぜ日本は大和以外の民族を認...
-
なぜ日本だけ鼻緒文化が有るの...
-
現代の「7つの海」の中で太平...
-
自由権より社会権を重視するの...
-
社会主義国家をめざす?
-
首都圏の鉄道について
-
ロシアはつまり、ソ連の壊し方...
-
どこの国の製品ですか
おすすめ情報