アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本っていつになったら他民族国家になりますか?

A 回答 (15件中1~10件)

日本が他民族国家になることも、多民族国家になることもありえないでしょう。



まあ、質問者様が望むように中国に併合されるなら、それは「日本」と言う国がなくなるので、そもそも「日本が○○国家になる」という命題自体が失われるわけです。

屁理屈は別にして、なんで日本が「多民族国家」にも「多民族国家」にもならないかというと、元々日本と言う国が「連合国家」だからです。

7世紀までに大和朝廷つまり今の天皇家の祖先が各地の豪族たちに呼びかけ、又は時に征服もしたでしょうが「みんな平等」になるようにした国だからです。

今でも天皇の重要な仕事の一つに「日本の神々に祈ること」がありますが、この「神々」というのは、元々各地の豪族の神様たちで、豪族同士の戦争は「勝てば自分の神が優秀で継続的に崇められる。負ければ神も廃れ豪族(部族)も滅ぶ」というものだったからです。これは日本に限らず世界中同じで、だから世界の各民族は「自分達の宗教」にこだわるわけです。

「自分達の宗教を信じることができない」ということは、自分達の民族が滅んだ、ということになるからです。

中国のいいところの一つは「みんな平等になるため」に宗教を否定している所です。ただしそう簡単に人の心や文化が変わるわけではないので、急速にやり過ぎてかえって反発がつよくなっています。
 理想はよいのですが、やり方が性急すぎるのです。

その点、日本は「みんな平等に天皇が祈るのだから、(大和に参加すれば)どの民族も平等で滅ぶことがないよ」と言うやり方だったわけです。日本の天皇家が少なくとも1500年以上続いているのは「天皇家が滅べば、日本の人々が平等じゃなくなる」からです。

科学万能の現代ではこのような認識が薄くなってきていますが、それでも各地にいろんな神社やお寺さらには教会などがあって、日本人がこだわらずにどこにでも参拝できるのは「すべての神さまは平等=すべての民族が平等」だからです。

なのでもし他民族が日本にやってきても「日本国の理念に参加する」だけで「平等」です。イスラム教もキリスト教も天皇家と和解していますので、イスラム教もキリスト教も日本の中では仲良く平等に扱われる、わけです。

なのでこれらの宗教を信じていても「日本国の理念に参加」した時点で「日本人」なのです。
この点はアメリカのように「星条旗に忠誠を誓い、自由の信念を保護するならアメリカ人」という感覚によく似ています。

だから日本はすでに多民族国家でもあるし、逆に「他民族国家」にはなれない国なんですね。
    • good
    • 2

> いいじゃん。

中国人に支配されようよ。

それでは質問の根底が崩れる。
日本国内には既に中国から入って来て帰化した人(主に漢民族)も居るから、他民族国家と言う事になれば今まで居無かった民族と
言う事になる。
つまり、そう言う新しい民族の人達による国家と言う事になるので中国に支配されると言うのは中国による国家であってその下の民族が
何であろうが関係無いと言う事になり当て嵌まらないし、中国を支配している漢民族以外の他民族の国家ではない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本は中国の属国です

お礼日時:2020/05/09 16:45

えっ!


他民族国家って何?
今日本に居る民族が一掃されて日本に居なかった新しい民族が入って来て支配するって事?
冗談じゃない!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいじゃん。中国人に支配されようよ。

お礼日時:2020/05/09 16:31

近い将来、中国が進軍して日本を占領する


直近の民族浄化シナリオはそのぐらい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早く日本乗っ取っていいよ。
こんな日本人だらけの街嫌い。
中国人だらけの街がいい。
漢字好きやし

お礼日時:2020/05/09 15:12

お礼について



日本の場合、多民族でひとつの国になってからの歴史が長いので、誰の先祖が何系だったのか、もう分からなくなったと申し上げております。
815年に新撰姓氏録という主な氏族の祖先を辿った事典が編纂されています。
この頃には、どの氏が縄文以来の系統なのか、中国系なのか、百済系なのか、騎馬民族系なのか、わからなくなっていたので、きちんと系譜を辿って調査したのでしょう。れだけ、この時代には出身母体の民族が意識されなくなっていたことがわかります。

米国は、移民の歴史が浅く、建国してからまだ300年くらいしか経っておらず、今でも多くの人が移民している国です。まだ移民したての一世から、精々三世、四世くらいの移民が多いので、民族意識が濃厚に残っている人々が多い。だから、アフリカ系とかヨーロッパ系とかヒスパニック系とかまだ言える段階です。しかし、日本のように歴史が進み、混血も進めば、民族の境目が薄くなり、やがて消滅する。

№6は、そういうことを申し上げたわけです。
    • good
    • 2

日本人に多民族という意識が無いのは、明治以降「日本はヤマト民族という単一の民族の国だ」という教育を行ってきたからです。

政府とすれば、その方が国民をまとめやすいし、ヨーロッパ諸国やアメリカに負けない近代国家をつくるには「単一民族伝説」がどうしても必要だったからです。少なくても江戸時代には、それぞれの藩は別々の独立国家だという意識があり、外国も日本は連邦国家又は「帝国」(多民族が一人の王に支配されている国)だとみなさていたようです。
    • good
    • 0

>支配されようよ?


>こんないつまでも孤独でどうするの?
>こんな馬鹿な日本人だらけは嫌だね。

誤記ではなく故意とはね。
他の方の回答の返事をみるに、質問者は韓国系のようだな。

こんな主張に賛同する日本人はいない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

俺は在日の韓国混血だけど悪いか?
俺は社会主義の血を継いでるからな。

お礼日時:2020/05/09 14:59

在日中国人 813,675人


在日韓国朝鮮人 479,193人
在日ベトナム人 411,968人
在日フィリピン人271,289人
在日ブラジル人 173,038人
在日ネパール人 88,951人
在日アメリカ人 51,523人

 数年前の数字なのでコロナ禍の現在数字は変わっているかもしれませんが、多い国から数えて、230万人がすでに日本に住んでいます。実数は300万人くらいにはなるのでは?
もちろんこれらは日本の国籍を持っていない人なので、これらの国の人と結婚し、日本国籍を有する人は一体何人いるのでしょう・・・想像できませんね(笑)
 私が小学生だった昭和40年代は韓国や朝鮮の人との間で生まれた人は普通にいましたが、20年くらい前から目で見てひと目でハーフだという人は増えましたね。

 外国籍の方は、なんとか日本で生活するために日本の慣習に従い(選挙権はないのに)頑張って日本人に愛されようと努力してきたと思います。
 しかし、政治の世界に目を向ければ、随分多くの人が日本に帰化し(もちろん帰化したので日本人です)議員として頑張ってきた人も増えてきましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外国人が日本の政治家になるべき。

お礼日時:2020/05/09 14:56

日本人はそもそもの成り立ちが多民族です。

肌の色や目の特徴、顔の輪郭なんかが多様です。韓国なんかは日本人ほど混じってないので肌や顔つきの特徴の散らばりが日本人より小さいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも、なんで日本は他民族って言う意識ないのですか?

お礼日時:2020/05/09 14:50

日本って多民族で既に構成されてますよ、太古朝鮮半島の百済やしらぎから難民で流れてきた40万とも言われる人達がそのまま日本で住み着いてるし、


ミクロネシア辺りから流れ着いた人達も更にはロシア辺りから辿り着いた人達もです、
元々日本列島弧に住んでた人々と巧みに混血を繰り返して現在に至りますから純粋な日本民族は存在しません、
同じアジア民族ですからハーフでは無いですし、外見的には差が無いので一つの民族の様に見えるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

じゃあなぜここまで日本と中国と韓国の国民性が違うのだ?

お礼日時:2020/05/09 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!