dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

世界の標準時を見ていると、日本の真南にあり、日本と同じ標準時になるはずのオーストラリア中央部ではなぜか30分ずれており、日本と同じ標準時が存在しない状態になっています。

世界の標準時は1時間ずつずらすのが通常であり、30分ずらすのは例外といってよいと思うのですが、どうしてオーストラリアはそのようにしているのでしょうか?
そんなに、日本や韓国と同じ時間になるのが嫌なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 米国、ロシアといった東西に長い国(標準時が複数ある)の標準時は整数倍にするのが普通であり、オーストラリアでも他の地域では整数倍になっています。
    ニューファンドランドは島であり、特殊な時間を設定しているのは分かるのですが、オーストラリアの場合は大陸を切り分けているだけなのに30分ずれている理由が分かりません。

    やはりあそこだけ特殊だと思います。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/04 10:30
  • 貴方はオーストラリアの中部時間が30分ずれていてもおかしくないだろうと言われていますが、質問には答えられていませんよね。それが全く回答になってないのわかってますか?

    >推奨の整数倍よりも、より現実に忠実にって考えた可能性を考慮しないのかな?
    → だから、具体的にどういう現実に即して決めたのか聞きたいの。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/04 14:46

A 回答 (4件)

面白いので、ちょっと調べてみました。



結論から言うと30分ずらしたのは「(経済の中心地である)シドニーやメルボルンの時間に近づけるためと、30分早く朝がくることで日中時間が長くなり経済効果があること」だそうです。

その内容については、英語のwikiの
https://en.wikipedia.org/wiki/Time_in_Australia# …
の中の脚注[3]の資料にあり、

その資料は以下の記事として保存されています。
"THE NEW STANDARD TIME"
https://trove.nla.gov.au/newspaper/article/29499 …

この内容によると、30分早まることで、シドニーなどと時差が30分に縮まり経済的に良いこと、朝が30分早ければ日中時間が30分長くなり有効活用できること、が上げられています。
    • good
    • 4

大陸だから30分は特殊で


島だから特殊なのも妥当という、分類に合理性があるのだろうか・・・・

島だろうが大陸の一部だろうが、同じでしょう

推奨の整数倍よりも、より現実に忠実にって考えた可能性を考慮しないのかな?

日本だって、根室の方と沖縄の方ではだいぶ感覚が違うのだけど
国内で分割する事とのメリットデメリットで、同じ時間帯を採用しているだけでしょうと
おもうのだが
この回答への補足あり
    • good
    • 0

オーストラリアの標準時間は3つあり、グリニッジ標準時GMT+8,+9:30,+10です。


(GM+9が日本の標準時です。)
国際的に、各国の標準時はGMT+整数時間が推奨されており、オーストラリアも
この原則を受け入れています。

しかし、なぜ9:00+30としたかはやはり疑問の様です。
下のQ&Aを見てください。
<Why is Australian Central Standard Time GMT +9 1/2 hrs, not GMT + 9 hrs? >
https://answers.yahoo.com/question/index;_ylt=Aw …

<なぜオーストラリア中央標準時はGMT +9 1/2 時間で, GMT + 9ではないのか?>

Best Answerは
<オーストラリア中央標準時は GMT(基準)です。彼らが今それをGMT +9:30の
代わりに(UTC+9:30) と呼んでいるのを除いては) 余分な :30? 中央時間ゾーンが
標準時間ゾーンより大きいからです。>
補足Answerは
<CST時間ゾーン(GMT+9)内の殆どの人々がゾーンのかなり東側の日没時間が
EST(GMT+10)のそれにかなり近い所に住んでいるからです。>
質問者は
<回答有難う、しかしまだ少し疑っているーその時間ゾーンは本当に大きいのか;
Adelaide, Darwin, Alice Springs は本当に東の端に有るのか?>


<どうしてオーストラリアはそのようにしているのでしょうか?>
このQ&Aからわかる事は、彼ら自身も理由は解らない。
一時+9への変更も議論されたようですが、否決されたようです。その時には
+9:30に慣れてしまっていた為のようです。
https://en.wikipedia.org/wiki/Time_in_Australia
    • good
    • 0

オーストラリア国内でも過去議論があったようですが、詳しい経緯までは確認していません



が、カナダのニューファンドランド標準時は、UTC-3:30ですし
ベネズエラとかインド、スリランカとか・・・・

別にあそこだけ特殊にという訳でもないのでは?

整数倍に拘らずに、実際の南中時刻を重視したのかも知れないしね
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!