アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本が他国からの侵略を受けたら、自警団なんかを作って公的な仕事は住民がやっていかなくてはならないですよね?住民自治。
公務員と議員、には今のうちから徴兵制度導入し、更に税金で暮らしているそれらの家族も心置きなく最前線に送れるようなルールや体制を、民主主義が機能している今のうちに訓練なり法整備で整えておくが有効では?

質問者からの補足コメント

• 税金で生活する権利や公権力を持つということは、その範囲で招いた危機に対して義務や責任を履行させるは当然。それがないから無責任になる。
    ウクライナを例に見ると、国民の命や財産を守るべき国家や議員、公務員などが、戦争と同時にそれを奪い、戦争セレブになっています。言い換えれば、暴力革命です。

• 特に戦時体制から戦後にかけ、力の集中が中央で行われ今のような反民主主義の官僚制度が確立した。これで責任だけは問われないというのはおかしい。責任能力が求められて始めて民主主義下で機能する。今求められているのは、公務員への徴兵制度だ。

A 回答 (2件)

もともとがヨーロッパ最大の不正と汚職の個人主義国家なので、人の不幸の上に自分の幸せがあるなんて、ウクライナ人なら平気じゃないでしょうか。

日本はそんな酷い国家では無いですが、公務員は優遇される方向なので、万が一の有事の際は、民間人が公民の盾になるような事にはならないようにして欲しいですね。

因みに阪神大震災などでは、公務員はボランティアにはならず、避難民になり、避難所では、管理する側になって、自分達だけ得したと言う人もいた話を聞いています。
    • 1

誰も相手してくれないのってつらいよね。

有効ではないと思います。
    • 4