プロが教えるわが家の防犯対策術!

30歳前半です。もう年齢的に遅いと思いますが、大手高級デパートの案内係(ロビーのインフォメーションカウンターなど)のような、接客業務にあこがれています。一つの店舗ではなく、フロアー全体の案内係のようなもので、ホテルでいうとコンセルジェです。
(1)相場として年収はどれくらいなのでしょうか
(2)30代でも雇用は可能でしょうか
(3)一般的に、入れ替わりが激しいほど、精神的に辛い仕事でしょうか

教えてください

A 回答 (3件)

こんにちは。

私は二年前まで百貨店のインフォメーションで働いていました。(コンシェルジュではなく、総合案内所です)
現在は企業の受付をしています。

質問者様のご希望は総合案内所でしょうか、それともコンシェルジュでしょうか?
それが分からないので、両方の仕事について、私が知っていることをお話しますね。

総合案内所ですが、まず、一般的には年齢制限があります。(百貨店によって差はありますが大体25~30歳までです、ただ、容姿に関しては昔と違い、ある程度を満たしていれば、それほど重視していないように思います。この点に関しては企業のほうが厳しいと思います)

仕事内容は、もちろん定期的な店巡などはありますが、基本的には持ち場から離れず、カウンターに来られたお客様の様々なご要望にお応えします。
お客様のご要望は百貨店の中のことだけに限りませんので、かなり広く浅く柔軟な対応を求められます。

コンシェルジュの仕事の内容は、総合案内所とは異なります。
総合案内所と同じ仕事に加え、個々のお客様にもっと細かく対応出来る能力が求められます。(一人のお客様に一日同行することもあります。)
そういった仕事なので、元々長く勤めていて、お店全体に詳しい人がされる場合が多いのではと思います。(私が勤めていた百貨店ではそうでした)
年齢制限はなく、むしろ若い方はあまりいらっしゃらないように思います。

・年収について
総合案内所は、まれに契約社員や正社員であることもあります(私や友達はそうだったので)が、募集を見る限り派遣である場合が多く、時給は百貨店によって異なります。
採用基準は、企業ほどではないものの、経験者が優先されます。

・年齢制限について
コンシェルジュは制限がありません。
総合案内所は30歳を超えていて未経験ということなら、難しいかもしれません。

・仕事のきつさについて
コンシェルジュに関してはやったことがないので、総合案内所のことだけになってしまいますが、覚えることは大変多いです。
立ち振る舞いも覚えなくてはなりませんが、これは「慣れ」で解決します。
マニュアルにはないクレームの処理もありますし、自分の百貨店の商品を把握するのはもちろん、ある程度は他の百貨店のことも知らないといけないし、近隣の地域全体のご案内も必要です。(公共の施設などの道案内、電車やタクシー乗り場、近隣ショップのことなど)

ただ、私はすごく楽しかったです。一日も何もない日などなく、毎日色々な変化が起きる職場です。勉強になることがたくさんあります。
企業の受付と比べたら、かなりやりがいがあるように思います。

長々と書きましたが、参考になれば嬉しいです。
他になにかありましたら、知っている範囲ですが補足しますので、また言ってくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答いただきましたのに、お礼が遅くてすみませんでした。ものすごく分かりやすく、とても勉強になりました!!本当にありがとうございました。参考にさせていただきます^^

憧れと現実が厳しいことは、貴方の年代でしたらご存知ですよね。

あえて挑戦するのなら、その覚悟が出来ているのでしょう。
大丈夫ですよ。なれますよ。きっと。
但し、あなたには時間がありませんので、早く実力をつけないと、20代前半の人のほうが給料がよくなりますよ。

場所にもよりますが、大手デパートでは、30歳で打ち切り、内勤業務や店員に転職も当たり前になりますよ。

案内は的確に、クレーム処理は敏速に、落ち込んでいても、常に明るく、プロとしての自覚を持ち、デパートの代表者のつもりで業務を遂行しましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現実の厳しさは、デパートに限らず、すべての仕事において経験済みですし、覚悟はできています。ただ、いまの時点ではまだ憧れだけで、まだ正確に調べるなどの行動は起こしていません。事前に状況など把握できた上で、応募してみるなどを考えていますが、正直、現状が分かりませんでした。皆様のアドバイスを参考にさせていただきます^^

正職員としての雇用は難しいでしょう。

年収はあまり良いわけではないようです。。
(私の知人がやっておりますので、、)

精神的というよりも、肉体的にきついと思いますよ。

どこかの派遣会社で派遣登録した方がより現実的かもしれませんね。
案内係(ロビーのインフォメーションカウンターなど)は、大手の高級デパートではアウトソーシング(派遣)です。

ネットなどで検索してみてはいかがでしょうか?
30代での雇用も可能だと思いますよーー^^bbbb
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
お知り合いの方が働いてらっしゃるのですね。
アウトソーシング、ちょっと調べてみます。ありがとうございました。