プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事始めて7ヶ月になる者です。
飲食店なのですが、求人で残業代が出るしちゃんとした休みが貰えるとかいており入ったのですが…やはりそんなはずなく
会社の方にはちゃんと休んでますってしておいて(休みの日にする所は、勤怠つけずに働く)人が少ない為15連勤…疲れましたしやっと貰えて1日休みだけです。
残業代つけていいのは、位が上がらないとダメとブロックマネージャーに言われた(面接とか求人とかには聞いてないし書いてなかった)
これって仕事変えたほうがいいですか?
もし変える必要ないというのなら、理由とか教えてもらえるとうれしいです。

A 回答 (5件)

飲食業はブラックが大半。


求人票に休みとか残業代でるとか書いてないと労働基準にひっかかる為です。
なので面接の時点で書いてあるのが正しいのか聞く必要があるって事です。
ブラックな所はそんなもんです。
給料、休み、残業代、ボーナスすべてにおいて嘘表記だから。
ハロワとか7割がこれですからね

転職したほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

>>会社の方にはちゃんと休んでますってしておいて(休みの日にする所は、勤怠つけずに働く)人が少ない為15連勤…疲れましたしやっと貰えて1日休みだけです。



以前、コンビニの店長が実質は「単なる奴隷の従業員でしかない」というようなことを書いた文書を読んでいるとき、そのコンビニを担当する本部の正社員も、休みが少なく、残業代も無しで働いていると書かれていましたね。
ですから、質問者さんの場合も、同じような待遇で働いているってことでしょう。

素直に考えたら「仕事変えたほうがいい」という答えになると思います。

ただ、最近は多くの企業が、中途採用は非正規雇用(契約社員)で3か月単位の契約更新など、不安定な身分で雇用するケースが増えています。
だから、「休みは少なく、残業代もないけど、正社員の身分でいたいから、このまま働く」って判断をされている方が多いのではないかと思います。
また、長く働いて会社での地位が上がることを期待しているってこともあると思えます。

ちなみに、管理職になると残業代はありませんので、「地位が上がったら、毎月の給料が減った」ってこともありえます。ボーナスや退職金は増えるかもしれませんけど。

逆に非正規雇用の場合は、雇用契約時の勤務条件が守られているケースが比較的多いように思います。
それは、仕事があるときに雇って、仕事が減ったら(無くなったら)辞めてもらうってことが可能だし、ボーナスも退職金も無しだから、残業代を払っても、会社としてはペイするからってことではないかと思います。
正社員で雇っていたら、仕事が減っても簡単に解雇できませんからね・・・。

いちばんいいのは、正社員雇用で、別業種な会社に転職されることでしょう。
    • good
    • 0

今後の対応として、


①徹底的に会社と戦って待遇改善してもらう
②転職する
③我慢してここで働く

①をやる気があれば別ですが、はっきりいって、苦労だけあって効果はあまりない。やめといたほうがいいですよね。
であれば、②か③
今の待遇が不満であって、もっと待遇のよい仕事が見つかるようなら②。

みつからないなら③、もしくは、面接や求人票とは話が違って納得はいかないけれど、仕事は嫌いじゃなくて続けてもいいと思えるなら③です。
①ができない以上、待遇は我慢するしかない。
    • good
    • 0

変えた方が得策。

金に困らないならね。辞めたら税金とか健康保険税とか
給料から天引きされていた場合、一気に襲ってくるから。

飲食店、冠婚葬祭、ホテル業などなどのサービス業は
そんなもんザラです。
きちっと休みたい場合はサービス業なんて選んではいけません。
拘束時間が長いうえに休みは少ないですから。
    • good
    • 1

まず、募集広告と貴方の勤務表、タイムカード等と給料明細を持って労基署に訴えましょう!それでもらうモノもらって退職です。

もしもらえなかったら、支払督促の手続きを裁判所でします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!