プロが教えるわが家の防犯対策術!

ひきこもりから脱出する第一歩として清掃のアルバイトを考えています。私は30歳、男ですがおばさんばかりでしょうか?
おかしいでしょうか?

A 回答 (5件)

同級生が学生時代に清掃のバイトをしていましたので男だからとかはないと思いますが、職場しだいではないでしょうか。

たぶん清掃でも一般人が働いていない時間(限られた時間に大掛かりにやるような清掃)のほうなら男では重宝されると思います。ただ、世情としてたいへん雇用が厳しい時代ですので清掃だから雇用されるとは思わないほうがいいです。求人が出ているなら誰かは必ず雇用されるというわけでもありません。企業も大変えり好みして希望の人材がいないなら今ある人員で何とかしようとしますから不採用も十分考えられることは覚えておいたほうがいいでしょう(ハローワークなどで近頃の求職事情を知っておいてください)
脅すようでもうしわけありませんがそれが現実だと思います。ただ、だからあきらめではなくブランクがあり就職に不安な人向けの相談窓口がハローワークにもありますのでそういうところでアドバイスをもらうのも手ですよ。ということです。
    • good
    • 0

なんでおばさんを採用するかわかりますか。


オバサンは、これといって特技がないけど体力だけはある。ヒマしているならこずかいを稼ぎたい。
オバサンたちは、掃除は家庭でもやっているので抵抗がない。女子社員の出入りするところ(特に更衣室やトイレ)でも自由に出入りできる。男性が掃除をしているとたとえおじいさんにしても嫌がられ禁制にしている会社もあります。

場所とか時間にもよります。オバサンたちは、土日祭日は働きたがらない。
ビルの床掃除はたいてい男性です。おじさんも若い人もいます。理由は人さまざま。

床掃除は、結構体力もいるしテクニック(技術)も必要です。見るほどには楽ではない。給料が安いので時間で稼ぐしかない。
社会復帰のつもりでいるなら、短時間で軽い仕事がいいでしょう。ならしてから時間や仕事の範囲を広げていけばよい。
面接のときにリハビリ目的だと言わないこと。
おかしいもおかしくもない。目的がなんであるかを思い起こすこと。
    • good
    • 0

その自活する気持ちが大切です!!



あぁ~、ぜひ頑張ってください。
自分で働くことは輝いています。
おかしくなんてありません。

うちの兄(40目前ひきこもり)にも聞かせてやりたい…
    • good
    • 2

大変良いことです、ぜひがんばってください


やれば何とかなります
    • good
    • 0

>おかしいでしょうか?


そんなことはありませんよ。
いいアイディアだと思います。

ただ考えているだけでは何ともなりませんから
とにかく就職を目指してがんばって下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています