公式アカウントからの投稿が始まります

自律神経失調症だと告白されたらどう思いますか?
好きな人、友人、職場の人それぞれの立場になって教えてください。

1ヶ月くらい前から食欲不振が続き、病院で胃腸薬を貰い飲み続けましたが治らず、最近ちょっとした一言ですごく落ち込んだり、1人で考え込んだりすることが多くなった為、精神科に行くと自律神経失調症だろうと診断されました。
職場ではニコニコしてやり過ごしていますが、1人になった瞬間仏のようです。
友達や職場の人から、遊びや飲みなど誘ってくれることがあるのですが、行く気になれず断ってしまっています。1人になりたいし、そもそも食欲不振でご飯も食べれないし。
でもいつ治るか分からないし、このまま断り続けるのも申し訳なく、伝えようかと迷ってるのですが、あまり言わない方がいいですか?
友達とのLINEのやり取りや職場では、いたって普通に接しているし不調も訴えていないので、信じてもらえないかもしれません…又は何それ?ってなるかもしれません。
突然普通に接していた人が、自律神経失調症なんだと告白されたら率直にどう思いますか?
また、それを理由に誘いを断られたらどう思いますか?
冒頭のそれぞれの立場になって教えてください。

A 回答 (5件)

自律神経失調症て病気じゃないですよ。

更年期障害や思春期の心身不安定なども自律神経失調症の一種ですから。
不調は不調なんだろうけど友達付き合いに影響するほどのものではないので、務めて普通にしてればいいです。
    • 0

全てのか立場で断られてきた理由がわかったのでスッキリすると思いますよ。

• 0

まぁ、驚きますよね。

そうなるまでの流れを聞かないと・・・。なんで?ってなりますよね。
私の友人に何人かいますので、私は今更驚きませんけれど。自身もウツ状態引きづっていますし。
    • 0

https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/8a77216 …

好きな人や友達は気をつかわせるから、職場の人は理解してもらったほうがいいとはおもいます。

落ち込むとかは、
youtubeでナノカさんとか、精神科医などのを参考にされるといいとはおもいます
    • 0

病気なので、「お大事になさってください。

」です。
    • 0