電子書籍の厳選無料作品が豊富!

価値観が合わないけれど配偶者と結婚を続けていたり、あるいは会社の価値観と合わないけれど勤め続けていたりすると、どんな弊害がありますか。もしかして、良いこともあるのですか。

A 回答 (4件)

どんな弊害がありますか。


 ↑
ストレスが溜まる。
その結果、心身に異常が出る。



もしかして、良いこともあるのですか。
 ↑
総ての価値観が一致する、なんて
あり得ません。

基本的、重用な価値観が一致すれば
好しとすべきでしょう。

些末な不一致は、到って刺激になり
面白く感じることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/08 07:03

むしろ、価値観が合わない部分もあるのが個性で当たり前、


認め合って、生活を維持すれば、それなりの生涯になる。
離婚や転職は、少数派で社会的に信用を減らす。

不適合でうつ病、自殺、過労死とニュースに多い印象だが
日本中から、珍しい事件を並べるのがニュースで、例えば
自殺率は、人口10万人当たり令和4年の死亡は17.5となって
いるので、0.02%もいない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/07 14:47

産んでくれた親でさえ価値観が違うのに


生まれも育ちも違う他人の集団では価値観が合わなくて当たり前
何の弊害もなく普通に暮らすだけです
価値観の合う人なんて世の中にはいません
鏡に映る自分の姿だって正反対の動きをしているんですから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/07 14:47

その発想は、結婚だろうと就職だろうと、


自分は、一切妥協せず、相手のみに、妥協を
迫っているのと、同じ。

そんな身勝手で、自己中心的な奴に、だれも
構ってくれないし、自分の、成長も、一切
期待できない。

そんなに偉いのか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/07 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A