電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一人暮らしや一人を楽しむ高齢者の方について
一人でも楽しめる人って家族を介護したりした方お世話した方が多いイメージを持ちます。
家族に甘えたり寂しがることはなく、自立されてて
尊敬します。
私の父方の祖母とは違います。私は今じゃ働くべく何ヶ所も面接しに行っています。そんな最中で祖母の発言や機嫌などに振り回されて悩んでしまいました。以前も悩まされ、その時は一つだけ面接を辞退してしまいました。
祖母と実家で同居は仕方がないのですが、私は祖母に依存されてしまっています。親身に話し相手をしたのが悩んだ要因かもしれません。祖母に優しくしていましたが、今は自分と向き合いたいです。せっかく面接だけに集中したいのに
祖母の愚痴やらなんやらを聞いてしまい
私は家にいて祖母のそばにいてずっと祖母の寂しさの為に祖母の話し相手したほうがいいのか?とも悩んでしまい
どうしたら振り回されないでしょうか。
みなさんの場合ならどうしますか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

時間は限りあるものですから、上手くかわす術を身につけたいですね



おばあちゃんが長話しそうになったら、

「そうそう、そろそろ履歴書書かなくちゃ、部屋に戻るね」

「そろそろお風呂に入らなくちゃ」

「明日も朝早いし、眠たいから、もう寝るね、おやすみなさい」

など、話を切り上げるセリフを上手に使ってみてね

ストレスをためないように、又就活が上手くいきますように(*^^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。かまって欲しい察して欲しいタイプみたいですから
上手くやりきりたいですね

お礼日時:2024/07/07 17:25

>一人暮らしは考えてないですね。


>私の友人たちは実家暮らしですね。

ご友人の方は関係ないと思いますが、
独り暮らしは考えておられないのでしたら、現状を避けて通る事は出来ないと思いますよ。
今の暮らしを受け入れるしかないのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕方がないと割り切ること、上手くやり過ごすこと
そうします

お礼日時:2024/07/07 11:58

自室から出ないようにする。


お年寄りは、同居だろうが一人暮らしだろうが
愚痴を聞いてくれる人がいれば
それはしゃべりますよ….
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はターゲットにされてますよね。
私は話に対して、もう嫌!と内心叫んでますが
上手くやり過ごしたいと思います

お礼日時:2024/07/07 12:00

面接がうまくいかないのを祖母のせいにするから面接がうまくいかない。

この無限ループ。面接官は意外と何でも人のせいにする人がまとう空気に敏感です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。人のせいにはしたくないんですけどね

お礼日時:2024/07/07 10:54

うーん、家族問題は難しいですね。


実家を出て、独り立ちされるのが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一人暮らしは考えてないですね。
私の友人たちは実家暮らしですね。

お礼日時:2024/07/07 10:55

就活中とのこと。

頑張っていらっしゃいますね(^O^)/

1,現在はお金を稼ぐ前と思いますので、家を出ることは不可能だと思いますが、お仕事決められたら家を出ることもありです。

2,生活時間を意図的にずらしてみては如何でしょうか?
話を振られそうになったら、「図書館で勉強してみる」とか、
帰宅も意図的にずらしたりです。

3,話を振られそうになったら、ご両親に話を振ったり、「今、〇〇で忙しいから~」と逃げる。とか。

痛い程気持ちが分かります。うちの叔母がそうでした。
父方の実家には必ず叔母が2,3人いる状態でした。
で、父は末端なので、叔母達のご飯や命令を聞いたり、そのとばっちりが子供たちだったりです。

だから、辛さが分かります。

でも、ご自身でお金を稼ぐ前なら、どうにかしてアイディアで逃げるしかない。自分は叔母から嫌がらせ受けても父(叔母の弟)は守らない。
こんな家庭もあるんですよねぇ・・・

だから、進学と同時に家を逃げましたし、実家から遠い場所に仕事を見つけました。
それしか当時は思いつかなかったんですよね。。。
でも、頑張れば必ず答えは見つかります。

だから、今は無理せず、ここで愚痴を流してもOKです。
誰かは見てますからm(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は一人暮らしは考えてないですね。だから仕方がないですが、面接がない日は図書館に行ったりしています。祖母は恵まれてますね。苦労は50歳で旦那を亡くしたことです。あとは好きなように生きてますね。
同居だって恵まれてますし、祖母は誰かそばにいたら出かけられるとしかし叔母がそれは担当してます。
私たちは一緒に出かけないです。
それに週末は私や両親が部屋にいるだけで寂しいとか贅沢ですよ
私は優しさから親身に相手をしてた
それで就活を嫌になること多々
人のせいにはしたくないんですけど
私は共感しすぎて悩んで上手くいかなくなってました

お礼日時:2024/07/07 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!