電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来週から、紹介予定派遣でメーカーの経理部門で働く予定です。

30代半ば既婚女性です。



これまで男性ばかりの職場で、女性が多い部署で働くのが初めてなので、緊張しています(>_<)

休憩室があるらしいのですが、
家に帰るのは周りの方にとって感じが悪いでしょうか?

理由としては・・・



●家が自転車で5分と近い

●お弁当作る手間が省け、節約にもなる



●人と一緒に昼食を取ることが大変苦痛に感じる性格です。(たまになら良いのですが毎日だと息が詰まります。誘われたら断ることも出来ず・・)

●老犬を飼っているので様子を見に帰れる

●何より一旦職場から離れることで、リフレッシュ出来る気がします。


紹介予定派遣なので直接雇用になるまで
波風は立たせたくありませんが、
家に帰るのば女性が多い職場ではどうなんでしょうか?


面接の際、確認した所全く問題ないし、
他部門では帰宅している人はいると仰っていましたが、皆さんならどのように思われるか良かったらお聞かせ頂けると嬉しいです!(^^)

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

他の場面でもコミュニケーションをとらないようだと、お昼のことも含めて「感じ悪い」となると思います。


でも、普段(例えばトレイでばったり会ったときや、朝の挨拶、帰りが一緒になったとき、移動中など)にこやかにコミュニケーションをとっていて、随時犬の話をしていれば「わんちゃんのことを大切にしてるのね」となるだけです。
なんなら、雑談の中で機会があれば「少しでも老犬と一緒にいたくて、お昼休みに帰れるこの職場を選んだ」と言っておけば、「そのためにこの職場を選んだんだから、お昼に帰らなきゃ本末転倒よね」って思ってくれると思います。
人と昼食を取るのが苦痛だと言うのは、ひねくれた人なら一気に評価マイナスでいじめの対象にもなりませんし、優しい人でも「え…」となるし「この人は人といるのが嫌な人だから仕事のこと以外で話しかけたら迷惑だと思われるだろうな、もうこの人とはコミュニケーションとれないな」「宣言してきたってことはベタベタしてくるなってことなんだな」と思うと思います。そう思われたいなら言ってもいいけど、一般的には言わない方がいいかと。
しっかり親しくなって信頼関係ができて、コミュニケーションをとること自体は向こうからもしてくれると分かってから「実は…」と打ち明けるならアリかもしれませんが。
    • good
    • 2

面接で確認してOKされているのならば、帰りますね。



職場の人に言われたら「犬の様子を見に」と言います。
    • good
    • 1

こんにちは。



私だったらまずは就業規則を確認します。
大丈夫そうであれば愛犬の世話を理由にして、その職場の先輩、上司へ相談。

上司が許可したら帰ります。
で、その際に必ず5分前にはデスクに戻っておくこと。実質の休み時間は45分ですが、
人と違うことをする時は人よりも勤勉でなければ難癖つけられます。
    • good
    • 1

良いと思います。


但し、波風立たない様にしたい場合、下記なのでは??

X=一人の方がリラックスできる。家が近い、ご飯も節約できる。
「あの人ばっかり!ずるい!」

〇=以前から飼っていた老犬のパートナーは冷房も居れているが、何かと心配なので付き添ってあげたい。
「やさしいね!」

と思います。
知人も歩いて5分のところなのでお昼ごはんは帰宅しておりました。
ですが、波風立つ前に、何分前には準備しなければいけないか?
これは確認取られてても良いとは思います。

皆様:5分前行動。
新人さん:10分前行動。という具合です。

先輩や上司の皆様と同じ5分前ではトイレも一緒になるだろうし^^
「早いね!」と言われたら「ありがとうございます。貴重な5分なので皆様に迷惑が少しでも掛からない様に早めに来ました」では如何でしょう

良い方向に向かうことを祈りますm(_ _)m
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!