電子書籍の厳選無料作品が豊富!

添付した画像に赤色の波線で示した部分がどうして成り立つのかわかりません。教えてください。

「数学 絶対値」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • A(-1,0) B(1,0) P(x,0) と考えてみました。

    しかし、常には AP=|x+1|, PB=|x-1| にならず、①②③それぞれのxの範囲によって、APとPBの値が変わってしまいます。

    どう考えれば常に AP=|x+1|, PB=|x-1| になりますか。

    「数学 絶対値」の補足画像1
      補足日時:2024/07/07 13:57
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

「線分の長さ」って言葉知ってる?

    • good
    • 0

①-1≦x≦1のとき


|AP|=|x+1|
|PB|=|1-x|=|x-1|
であってる

②x>1のとき
|AP|=|x+1|
|PB|=|x-1|
であってる

②x<-1のとき

AP=|-x+1|は間違い

例えば
x=-2のとき
A(-1)とx(-2)の距離は1になるはずなのに
|-x+1|=|-(-2)+1|=3
となってしまうから
AP=|-x+1|は間違い

|AP|=|x+1|とすれば
x=-2のとき
|AP|=|-2+1|=1 となるから

|AP|=|x+1|

PB=|x+1|は間違い

例えば
x=-2のとき
B(1)とx(-2)の距離は3になるはずなのに
|x+1|=|-2+1|=1
となってしまうから
PB=|x+1|は間違い

|PB|=|x-1|とすれば
x=-2のとき
|PB|=|-2-1|=3となるから

|PB|=|x-1|
    • good
    • 1
この回答へのお礼

間違えた理由がわかりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/07 18:45

> A(-1), B(1), P(x) と置くと


って書き方が解りにくいのかな?
座標軸上の点に名前をつけてんだよ。
1次元空間だから、座標が数字1個になる。

この書き方に馴染みがなければ、
変数を一次元にして A = -1, B = 1, P = x に書き換えても、
座標軸を2次元に埋め込んで A(-1,0), B(1,0), P(x,0) に書き換えても
いいんじゃない?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!