電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、友人が泊まりに来ている状況です。
そして、自室の机の上に封筒の中に6万円入れて置いていました。
それが丸ごと無くなっているのですが、友人が盗んだと考えるのが妥当でしょうか??
しかし丸ごとなので証拠も無いですし、友人も知らないとしか言いません。
抜き取られただけなら指紋など残ると思いますが、それも無いでしょう……。
また、自問自答している内に本当に盗られたのか?
自分がどこかに置き忘れたのか?
等考えてしまいます。
また、親しい友人のため疑うのも申し訳ないです。

この場合、もし盗られていたとしたら泣き寝入りしかないのでしょうか??
盗られていなくても、自分を責めるしかないのでしょうか??

質問者からの補足コメント

  • もう既に無くなったあとなので、防犯カメラに意味があるようには思えません。
    どういう状況が抑えられれば証拠になるのでしょうか?
    お札の番号も把握していませんし、封筒も処分されてしまっていたら全てが消えている状態になってしまいます……。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/07 14:53
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (9件)

親しい友人と思っているのはあなただけ


この状況から100%友人が盗んでいる

トイレなどで証拠隠滅を図ったかもしれない
そうでなければポケットや財布を調べれば真実が判るかも

本当に無実なら見せてくれるだろうし、自分もモヤモヤを残したくないから見せてくれと、親友ならそのくらい言えるだろう。
    • good
    • 0

近所に最近盗難事件があったというなら、あなたも被害者かも知れないと思われ、警察も動いてくれるかもしれません。



でも、そういうことがまったく無くて、「証拠は何もないけど盗難だと思う。盗難として扱って調べてください」と訴えても、ただ封筒がなくなっていたというだけでは何も動いてくれないでしょう。また、お泊まりしている友達にも警察が根掘り葉掘り聞くことになるかもしれません。

6万円も紛失したお気の毒なあなたに厳しいことは言いたくありませんが、人というのは出来心を起こさせないよう気を付けることも,大事だと思うんです。人を見たら泥棒と思え、とはそんなこと言いませんが、目につく様なところにお金の入った封筒を無造作に置いてしまったあなたにも、申し訳ないけど責任がありますよ。人間は弱いものです。お金がなくて困っている時に,少しまとまったお金を目にしてごらんなさい。友達を疑ってはいけませんが、出来心が働くということは、認めたくはないけど私も含め誰にでも(そういう状況では)あり得るのです。

高い勉強代だった、と思いましょう。

でも、状況から考え、友達犯人説はゼロにはできないけど、諦めるしかないでしょうね。もうその事は話題にしないこと。友達が犯人だった場合もないとは言えないけど、その後は二度と同じことをさせないよう仕向けることも大切。(二度としてはいけないと感じさせる)疑う気持ちが消せない場合の話をしています。

「悔しいなあ。ちゃんと仕舞わなかった俺が一番悪いんだろうけど。どこかで俺の6万円見つけた人がその日美味しいものが食べられるんだったら、ちょっとは施しになったかもしれないな。寄付したと思うことにしようか。

「君と1日くらいは少し美味しいものでも食べたいなと思っていたけど、財産無くなっちゃったからさ、粗食しか用意できなくなっちゃった。マジで、俺、大切なお金無くしたからさ、今月から辛抱しなきゃなあ」、と言ってみてはどうでしょう。

とにかくあなたの記憶が曖昧で、どこかに置き忘れたかもしれないというケネンもあるなら、友達にしつこく聞くのはやめようね。真実はわからないので。

今度友達を泊めるなら、大切にしている物やお金は人の目に触れないところに置くか、しまっておきましょう。
    • good
    • 0

入れ忘れか置き忘れ?では。


疑われるとわかっていて
盗るとは思えませんが…
もう一度よく探してみましょう…
    • good
    • 0

一応念のために警察を呼んで盗難にあったと訴えましょう


近所で泥棒が相次いでいるかもしれません
質問されても友達はそんなことしませんから絶対盗難ですと言ってください
友達の信頼を確保したまま二度と同じことができなくなります
うちの近くでは盗難が一時に相次ぎました
5年たった時もまた盗難がありました
刑務所から出てきてまた盗みに入っていたそうです
    • good
    • 0

お金の管理が甘かった自分の落ち度です



他人(友人)のせいにしたり疑ったりするのは自分の責任を果たしてからにしましょう

最初から無かったものと思いましょう

普通に考えてなんで封筒に現金いれて机に放置するんだろうってレベル
他人を泥棒に仕立て上げたいんでしょうか?という感じ
    • good
    • 0

取り敢えず警察に被害届。



友人に相談。
A:狼狽、ブチ切れ:犯人濃厚
B:一緒に探す、何処かに忘れた可能性。

そこからでも宜しいのでは??

要は、裏も表も一緒=犯人でないのであれば、
警察に言っても、検察に行っても、裁判を行っても
狼狽しないし、動じません。

良い方向に向かうことを祈りますm(_ _)m
    • good
    • 1

間違いなく自室の机の上に置いたのか?


自分が何処かに置き忘れたのか?
迷っているようなので、少し様子を見るようにして、時間をおけば、また新しい発見があるかもしれないので……
    • good
    • 0

> 今、友人が泊まりに来ている状況です。


> そして、自室の机の上に封筒の中に6万円入れて置いていました。

これだけの情報では何ともわかりません。
具体的に何時まであったと確認していて、何時無い事に気付き、その間ご友人はどこでどうしていたのか・・・といった具体的状況がわかりませんと。
また、部屋は2階で窓のカギは閉まっていたので外からの侵入はなさそうとか、ご友人を含め全員が外出していた時間帯があるとか無いとか。

まあ自宅の自室(またはご自身で借りられているアパートとかなのかな?)とはいえ、机の上に6万円も入った封筒をポンッと置いておいたというのがそもそもセキュリティー意識がなさ過ぎたということもあるし。。。
ご友人に疑いをかけたと知れたわけでしたら今後どうすすめるかは何とも微妙ですね。
ちゃんと警察に届けるのがよいように思います。

参考まで。
    • good
    • 0

警察に通報する。


家に部屋に屋外に防犯カメラをつける。
移動式のものもある。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!