電子書籍の厳選無料作品が豊富!

都知事選最終盤において小池候補が新宿駅で街頭演説をしたところ、一部のアンチからヤメロコールの大合唱が響き渡り、小池候補が1分ほど演説を中断する、という状況が起きました。

あれって効果はあったのでしょうか?

もちろん、選挙の結果自体は、小池候補が当選したp、2位、3位の両候補に対してほぼダブルスコアに近くの圧倒的得票差を得たのですが、当落はさておき、あのヤメロコールは投票行動に影響があったのでしょうか?

以下から選んでください

1 効果は十分にあった。あのヤメロコールによって、かなりの浮動票が小池から逃げた。あのヤメロコールがなければ、小池の得票はもっと増えていたであろう
2 やや効果はあった。少しは小池の票を減らせた。
3 全く影響なし。ヤメロコールの有無によって得票差が変わることはなかった
4 やや逆効果。むしろ少しの浮動票が小池に入った
5 全くの逆効果。ヤメロコールによって小池に大量の浮動票、同情票が入ってしまい、反小池派としては墓穴を掘る形となった。
6 わからない。その他。

ご回答よろしくお願いします。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

小池さんは反対意見は一切聞かないという人ではなさそうなのでヤメロコールの影響はあったかもしれない、という意味なだけど…

    • good
    • 0

小池さんに向けられたものだから小池さんには影響があったかもしれないが投票には影響なかったと思う。

反対する人たちの意見は一切聞かないなんて政治家は珍しいと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> 反対する人たちの意見は一切聞かないなんて政治家は珍しいと思う。

おっしゃる通り、小池氏は反対意見はバッサリ切り捨てたり、無視したりする人物ですね。
しかし、新宿駅でのアンチ小池のヤメロコールは少しいただけなかった。
単なるシュプレヒコールでは(スピーカーやトラメガではなく肉声ではあるが)「大音量での演説妨害」と小池支持派、中間派に受け取られたことでしょう。
これがもう少し意味のある長文での問いかけになっていれば、中間派、浮動層にも
「小池候補はこの問いになんと答えるのか?」
という形で注目されたものを。。。

というか、それをされるのが嫌だから小池は討論会の類を一切断っていたんですよね。だからアンチ小池もシュプレヒコールで演説妨害するしかなかった。
演説妨害となってしまえば小池側は被害者ということになるので、そこに持ち込んだ小池の方が既に勝っていた。
つまりは戦わずして勝つ、ということでしたな。
さすが歴戦の選挙巧者。兵法に通じていますね。

お礼日時:2024/07/08 16:04

6です。

答えてて虚しい
    • good
    • 0


選挙でも国会中継でも 下品な言動や行動は反発を買う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

貴殿のお答えをみて、真っ先にA元総理のにやけた顔が浮かびました。

お礼日時:2024/07/08 16:05

小池さんは批判を利用して支持率を上げるのが上手いからね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> 小池さんは批判を利用して支持率を上げるのが上手いからね

おっしゃる通りですね。
1分菅野沈黙にしても、ただ黙っているのではなく、
いかにも
「こんな妨害にも文句言わずに耐える私」
を見せて、その後に演説で反撃、
一瞬、ヤジ連中に言い返すのかな? と思いましたが、あそこで言い返していたら、いつぞやの
安倍総理が、秋葉原でヤメロコールに耐えかねて
アンチ連中を指差して
「私はあんな人たちに負けない!」
と言って大炎上したのを思い出して止まったのか
(多分、アンチ小池民はそれを期待して挑発したのかもしれない)
直接アンチ小池民に反撃することもなく、またアンチ小池民のことを言うでもなく、婉曲に
「今度の都議選って常識のないことが続いています。
 ポスター問題だったり、誹謗中傷だったり。
 私は今ここにいるみなさんの良心に訴えたい!
 民主主義を守りましょう!」
というようなことを言って、
「私は常識ある立候補者。そして私の演説を聞いているみなさんも常識ある有権者。
 非常識なアンチと、非常識なアンチが応援する候補者とは、私もみなさんも別レベルの人間なのよ
 あの人たちは民主主義の破壊者です!」
ということを、遠回しに、しかもしっかりと伝えていましたね。
この辺がさすがニュースキャスター出身者としての言葉の使い方の巧みさだと思いました。

やっぱ、小池知事には口喧嘩では勝てませんね。

お礼日時:2024/07/08 14:21

【5】でしょうね!



今回の都知事選を総括すると、
小池v.s.石丸に蓮舫と田母神が割り込んだ
構図でしょう。

石丸氏のアンチテーゼの善戦をその他が
妨害したんでしょうね。

一対一なら緊迫した選挙戦になったで
しょう。その意味から蓮舫や田母神氏は
結果的に小池氏を後押しした事になります。
    • good
    • 0



棄民党の組織票7割
創価学会組織票8割
連合も・・・
立憲も半分が小池に

都議会内部での越後屋と悪代官の連合が崩れなかった。
    • good
    • 1

5。

少なくともあんな蛮族と一緒に思われたくないと思ったでしょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

なるほど、蛮族ですか
たしかにそうですね

お礼日時:2024/07/08 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!